smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「The New Year #2」no,1151

何か月ぶりかのブログ。

まぁ、それは良いです。

誰に頼まれている物でもないです。
目の前には第三のビールの空き缶がころころ。
気分も良いです。
気の向くままにアレします。

という事でThe New Year
c0019268_00113030.jpg

前のアルバムが08年ですから9年ぶりのアルバムと。
レーベルは以前は名門Touch & GOでしたが、何年か前にレーベルとしての活動を休止的な事で違うレーベルから。
でも、録音自体は以前の作品と同じようにスティーブ・アルビニ御大も関わっているようです。
まぁ、いかんせん、一般的には非常にマイナーな米国のインディバンドなので、いろいろ情報の少ないのがアレですけども。

まぁ、でも、そういう事を抜きにしても9年待った甲斐のある作品です。
いや、嘘です。別に9年間待っていたわけではありません(笑)

まぁ、でも、良い作品ですよ。

今では聞くことのなくなった言葉ですが、スロウコア、サッドコア、そういう類の音です。
私の中ではgalaxie500、というよりはその後継バンドのlunaでしょうか、そういうアメリカの非マッチョ系のアレを感じさせてくれるので、好きなアレです。
というか、lunaやギャラクシーよりも私にはしっくりきて大好きですが。

こういう音数の少ない、バンド然としたバンド、ロックバンド然としたロックバンド、私の憧れるところであります。
まぁ、人によってはこのような暗い、おとなしめのバンドをロック的に思わないかもしれません。

でも、いいのです。
よかです。
あなたのロックと私のロックは違うのでしょう。
それでいいのです。
みんながみんな同じイメージを持つ必要はありません。
ファシズムじゃないんですから。
みんながみんな同じなら、それこそ非ロック的です。

まぁ、それは良いです。

アルビニさんの関わるバンドはそのバンドのバンドらしさというか、演奏している場面の思い浮かべることのできるような、厚塗り化粧しすぎない音作りがとても好ましいです。
ごてごて、べたべたした音を好む人はそれはそれでよいと思います。
実際に巷で耳にする音はごてごて、べたべたと音を重ねたシンプルと言い難い、アレな音が多いです。
そして、それが悪いわけではありません。
私はたまたま自分でもロックの楽団でギタァを弾いたりするものだから、よりリアルな、シンプルな音を好む傾向にあるだけだと思います。

つまり、良い・悪いの問題ではなく、好み・好き嫌いの問題でしかない。

まぁ、そういう事なのですな。



# by cst6480088 | 2017-05-07 00:29 | 音楽(アメリカ)

「sports guitar #1」no,1150

まぁ、そんなに好きな訳でもないのですが、たまに聞きたくなるバンドです。
ふと思い立ってブログに書いてみた次第でする。

このブログも1150回目。

まぁ、それは良いです。

sports guitarは確かスイスの2人組だったですな。

なんていうか、歌も上手くもない、やる気もなさげ、そういうのって90年代に限らずいつの時代もおるとでしょうな。

でも、パッと聴く分には心地よい時もありますが、ずっとそれじゃあ、きついものがありますな。
実際、この手のバンドはあまり長続きしたモノはないのではないでしょうか?
いや、別にこの手に限らず、たいがいのロックバンドは数年が寿命っていうのが9割以上でしょう。

まぁ、良い悪いの問題ではなく、そんなもんなんでしょうな。

ちなみに、このビデオの踊っている女性、ちとゲスな見方ですが、痩せてる女性は好きですが、こういう痩せ方は好みではありませぬ。

まぁ、そういう事でありまする。




# by cst6480088 | 2017-01-21 18:00 | 音楽(その他)

Live『Forest』no,1149

まずはライブのお知らせ。
c0019268_0405678.jpg

LOOLOWNINGENなる楽団の長崎に来らるるそうです。

寡聞にして私は聴いた事がありませなんだが、とても個性的な演奏をするバンドです。
なんかCM的な動画のネットにアレされてましたのでアレしましたが、演奏が面白いですな。

あと他の共演の方々もお久しぶりの方々などもあり、楽しみでありまする。

特に、今回の共演者では、並之下は女子大学生バンドだったのが、いつの間にやら大人になっておりまする(お父さん目線ではありません)。

私はフェミニストとはいかないまでも、女性差別をするような人間だとは思われたくはありません。
でも、ことロックバンド、ロックの楽団に関しては一部の例外を除き、女性がやるバンドはつまらない、誤解を恐れずはっきりに言えば、そう思うております。

女の子のバンドはつまらない事がまことに多い。
(あくまで個人的な見解です)

たぶん男子のバンドの方が多いからアレなだけで、割合的に言えば、つまらないバンドの割合に男女差はないのかもしれないです。
そして、社会人になっても音楽を続けている女性が少ないのは、いまだに日本の社会が男根主義、マッチョイムズにアレされた社会だからかもしれませぬ。
ん?
でも、男でもバンドは社会人になったら止めちゃう人は多い。
まぁ、人はそれぞれ理由がある、そういう事ですな。

いや、話が収拾がつかなくなりましたが、並之下に関しては、そこら辺の野郎バンドよりも頑張ってらっしゃる、ロックなのではないか、そう思うてるという事でありまする。

彼女らのヴォーカルか誰か、忘れましたがメンバーの一人は鹿児島に住んでいるとかなんとかお伺いしました。
また、ほかのメンバーもみんな長崎におるわけではなく、佐世保の方もおられるよう。
遠距離バンドですたい。

それで社会人になってもバンド、楽団ば続けとるとですたい。

ロックじゃないですか?
根性入ってるやないですか?

ん?
音楽そのものと関係ないところで話をしてますかな?

でも、よかですよ。
カッコいいと思うモノは素直にカッコいいといえばいいんですな。

ん~、なんかライブの宣伝よりも並之下の話ばかりしてますな。

これはいかんです。
アレな事をアレできる訳ではない女性を褒めるようなフェミニストぶった男ではないのです。私は。

え~、今の時間は深夜の1時過ぎで、缶ビールの空き缶がいつの間にやら、3本目です。
アルコールのせいで、少しアレかもしれませんが、明日の朝にこのブログを見ても消さないようにしたいと思いまするる。

さて、私たちsmockも可愛い女の子たちに負けるわけにはいきません。
まぁ、勝負ではないですが。

とにかく、気合を入れて、いつものようにアレします。

お時間のある方は是非お越しくださいませり。

# by cst6480088 | 2017-01-08 01:31 | ライブ
アレですよ。
ええ年して余計な事ばかりいうので、昨日のスタジオでも
「ライブではそげな事を言わんでくださいよ!」
とメンバーからくぎを刺された次第でする。

まぁ、それは良いです。
私の思いのたけをつらつらと毒交じりで書き出す前にライブのアレです。

Clean It Up(The Hysteria Of Love)
日時 2016年12月17日(土)
場所 Music Bar Paranoia
 長崎市万屋町5-36
開場 19:00 / 開演 19:30
出演 smock / Tokyo Delivery Pussies / 2nd Line
入場料 1000円(w1ドリンク500円)
※チケットなし(入場料制)です

アレですよ。

このところ仕事がアレがアレで忙しく、そんな中にライブ前で夜中にスタジオに連続で入ってたりすると、なんというか、疲れますな。

朝から仕事して仕事の後はばたばたアレして夜12時過ぎのスタジオ終了まで駆け抜ける。
そりゃ疲れもしますわな。

にんげんだもの。

まぁ、それは良いです。

とにかく、お金も儲かんないのに、楽器を持って仲間と楽団を結成し、ここまでやってきました。
smockはもう何年ですか、16年くらいやっていたりするのですが、その間にメンバーも替わったり結婚したり子供が生まれたり仕事も忙しくなったりでアレがアレです。

でも、なんですかね、いつまでも仲間と演奏するとは楽しいですね。
相変わらずスタジオではしょっちゅうげらげら笑うております。

世の中にはいろんな幸せがあります。
家族や恋人、愛する人と一緒にいたり、仕事が順調にいったり、仲の良い友達と酒を飲んだり、お金を持ってたり、趣味があったり、、、

いろんな人にいろんな幸せのあるとでしょう。
きっと私には分からない幸せもある。

そして、私にとっては、年数を重ねるごとに、この楽団、smockを続けてきたことが、なんとも大切な私の人生にとって、かけがえのない大事なモノ、宝物になりよるですばい。
それは、楽団で演奏することもそうだし、一緒にやってきた仲間たち、ライブしたたくさんの音楽家のみなさん、そして見に来てくれた方々、いろんなモノがありがたい次第でする。

ん、アレか?

これはアレか?

ふわふわか?
ふわふわ~っとポジティブか?

毎日の感謝、すべてに感謝、みんな大好きだよってか?

・・・・・・・・

アホか!
死ね!

・・・・ってな感じで若い時なら思ってましたが、今はそんなことを簡単にバカにするような事は出来なくなりました。

自分自身が実感として、経験を積んで、積み重ねたモノを振り返ったときに、本当に心からありがたいと思えるアレになってしまったのすね。

人間って変わるのですな。

・・・にんげんだもの。

いや、ほんと、もう、何を書いてるんでしょうか、私は。

まぁ、そういう事でございまする。

今日お時間のある方はぜひパラノイアにお越しくださいませり。
# by cst6480088 | 2016-12-17 08:23 | ライブ

Clean It Up(The Hysteria Of Love)

久しぶりのsmockライブです。
新曲もぼつぼつできています。

いつの間にやらベテラン扱いされるようになりましたが、進歩するベテランでありたいと思いまする。

お時間のある方は是非お越しください。
バンドも3バンドとあっさりしつつも濃い音楽をお届けしまする。

チケットなしの入場料制です。
お気軽にお越しくださいませ。

Clean It Up(The Hysteria Of Love)
日時 2016年12月17日(土)
場所 Music Bar Paranoia
 長崎市万屋町5-36
開場 19:00 / 開演 19:30
出演 smock / Tokyo Delivery Pussies / 2nd Line
入場料 1000円(w1ドリンク500円)
※チケットなし(入場料制)です。
# by cst6480088 | 2016-12-14 00:26 | Clean It Up!

ELECTLOCAL (#1145)

このエキサイトブログはもう10年以上続けております。
設定画面では記事の掲載数が出るのですが、もう1145回目と。
けっこう書いておりまするな。
でも、この数年、mixiから始まりフェイスのブックやツイッターや、このところは最近増えた趣味の古腕時計集めのブログなどもあり、アレのアレがアレなのですが。

まぁ、それは良いです。

早速ですが今週日曜はライブです。

エレクトローカルです。
もう長崎でどれくらいですかな、10年以上は続いているのでしょうか?
息の長いイベントです。

出演者も古くからの顔なじみもいれば初共演の方もいて、楽しみでする。
以下に詳細を記載します。
出演は記載順が出演順です。
smockは20:55頃の演奏を予定しています。
チケットなしの入場料制ですので、受付でsmockの名を告げてください。
また、事前にご連絡いただければ学生さんなど割引のアレで入場できるようアレします。
どうぞよろしくお願いいたしまする。

ELECTLOCAL
http://www.bloc.jp/overflow/
2016.6.26 sun
AT:PanicParadice
長崎県長崎市万屋町5-33
長門商会ビルB1
http://panicparadise.com
open 19:30 start 20:00
【cast】
■ cassettemen
■ 遍在groupsounds玲音
https://soundcloud.com/lain-2
■ smock
■ NOTE AND THE SOX
https://soundcloud.com/noteandthesox
■ とぶうさぎ
http://aa11.at.webry.info
■ VELOCITYUT
https://www.facebook.com/velocityut
【Entrance】1000+1Drink order(500)
会場が狭い為、当日入場出来ない可能性があります。
来場希望者の方は各出演者へご予約下さい。
●遠方からの来場者の方へは割引があります(要予約/先着3名)
佐賀、佐世保、島原500円、それより遠いとこからは1000割引
▲一箱蚤の市同時開催
玄関前のエントランスや、階段等にて一箱蚤の市を開催します。
不要となったCDやレコード、楽器、機材、衣類や、手づくりの物など、売りたい物が有る方は自由に出店下さい。
【問い合わせ】
electloATd2.dion.ne.jp
# by cst6480088 | 2016-06-21 22:38 | ライブ

Morimachi Music Festival

今度の土曜日はライブでする。
以前に比べればライブの回数も減ってきたりしなかったりします。
でも、ライブの濃さ、アレさ具合はその分濃く、アレになってきているような気がしまする。

ちなみに今回のイベント、音楽もアレですけど、雑貨的なモノや食べ物的なモノ、いろんなお店も出るようです。
お祭り、ですな。
私どもの場合は、飲みすぎ食べ過ぎに注意せんばですな。

ライブの詳細は以下に記載しますが、お時間のある方は是非お越しくださいませり。
このブログのコメント、もしくはtwitterなどSNSでメッセなどいただくか、または受付でsmockから誘われた的な事をお伝えください。
または私をお呼びくださいませ。

MMF (Morimachi Music Festival)
2016.5.28.SAT
START15:30-CLOSE22:00
@Gallery hexa
ENTRANCE 1,500YEN(W/1D)

▫️MMF
2016年5月から初始動となる茂里町発信の音楽フェス。長崎を代表するバンドから若手ユニットが集い、長崎の新たな音楽シーンを盛り上げるべくここ茂里町で産声を上げる。
フェスの前半はクラブミュージック中心のDJイベントからスタートし、後半からはバンドにジョイントするupperかつhigh senseな総合音楽フェス‼︎
食べ物出店やこだわりドリンク盛りだくさんの内容に、飲んで踊って歌って盛り上がること間違いなし‼︎

出演
CRAZY LEGS / K Blood ladies +1 / smock / Goodman / 出島Z / springs
出店
⚪️どうぶつイラスト えがしらまみ*(どうぶつイラストのオリジナル雑貨販売)
⚪️estacion(手作り雑貨)
⚪️gattan(手作りアクセサリー、手作り布小物)
⚪️喜多乃(BBQリブ、ホットドッグ、カレー)
⚪️リトルエンジェルズ(チーズケーキ、シュークリーム、クリームクロワッサン、サンドイッチ)
⚪️MMF(ソフトドリンク、アルコール)
c0019268_2346959.jpg

# by cst6480088 | 2016-05-23 23:46 | ライブ
昨日、今日と2日続けて夜中にスタジオ。
流石にねむか。
疲れとる。

でも、明日はライブなので気分は悪くはなかです。

明日は楽しみです。
お時間のある方は、友人と、家族と、恋人と、もちろんお一人でも、海沿いの道をドライブがてらぜひお越しください。

お待ちしておりますd(⌒ー⌒)!
c0019268_01031019.jpg

# by cst6480088 | 2016-04-02 01:02

春ですな。

春ですな。

いつの間にやら春ですよ。
花粉症とか、大変な人、いますかね?
私も2,3年前までは花粉症で大変でしたが、自己流の対策方法をアレしてからはあんまりつらくなくなりました。

まぁ、それは良いです。

土曜は私たちsmockのライブです。
c0019268_23593424.jpg

会場は、海沿いのカフェ、的な、すごく海が綺麗に見えるところです。
ドライブがてら、ご友人や恋人とご一緒にいかがでしょうか?

私たちは野郎どもとバンド機材を満載にした軽バンでけらけら笑いながら向かいまする。

土曜日、お時間のある方はぜひお越しください。
# by cst6480088 | 2016-03-30 00:04 | ライブ
c0019268_22503567.jpg

4月は福岡の天才少年画家とそのお父さん(ボギーさん、音楽家)とイベントでご一緒しまする。
ボギーさんは90年代からお顔は存じ上げておりますが、イベントをご一緒するのは初めてでする。
こちらも楽しみ。

まぁ、とにかく生きてくからにゃ、否が応でも働いてかんば。
子も三人もおるしねぇ。
昼間はあっちに頭を下げこっちに頭を下げ、そんなもんですばい。

でも、音楽はずっと止めずに続けてきました。
へらへら笑いながら。
どんなに仕事で遅くなっても、くたびれてても毎週スタジオに入りけらけら笑ってきました。

笑いながら続ける、それが私の意地ですばい。
それが私のパンクロックだと思うとりまする。

そして、2月、今週日曜は息子の方が年が近い若者たちと、そして4月は凄く個性的な芸術家親子とご一緒します。

お声かけいただいて、誠にありがたい限りです。

まぁ、私は意地とか言う割りにあんまり演奏も上達せず隙があれば未だにギタァばぴーって言わせるとの好きですが、楽しんで頑張りまする。

そして、今週末のライブ、いよいよですな。
お時間のある方はぜひお越しください。
よろしければ私までメール・メッセ下されば幸いでする。

Never wipe out (vol.10)
2016年2月28日(日)
@ホンダ楽器3階アストロスペース
open/start : 15:00/15:30
adv/day : ¥1500/¥2000(+1drink order)

【cast】
Livingbook(福岡)
ソーネチカ(熊本)
The murder case(鹿児島)
AND SUN BULLS
smock
マリゴザPLIUS
CaD MONUMENTS
甘味処
...and more!
# by cst6480088 | 2016-02-24 22:56 | ライブ