人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「Fairground Attraction #2」no,91

「Fairground Attraction #2」no,91_c0019268_1523861.jpg苺ましまろ」って知ってる?僕は知らなかった。いや、知らなくても良かった?
ゆるして!
頭がくらくらします。(いろんな意味で)

以前のバンド仲間である竹本○匹のサイト(面白いよ!)を見ていたらこの漫画のことが書いてあったんで気になって検索してみたんだ。そしたらね・・・・・

「萌え」ってヤツ?
こういうのに「萌え」って使うの?
他にも検索したらでるでるでるね。(「ねるねるねるね」っておいしくなかったよね?まだあるかな?「でろでろ」って漫画は面白いよね)「Fairground Attraction #2」no,91_c0019268_1593078.jpg

萌え
かわいいは、正義!」だって・・・。そうね、かわいい方がいいもんね。でもかわいきゃいいのかよ!?ってのもあるよね。
でもこういうのも深いんだねぇ。
忙しくてさ、その辺の情報には確かに疎いんだけど、いろいろあるのね。
こういうのはアレのアレな人が見るもんなのか?
でもテレビアニメ化されるんだ。もっと一般的なものなのか?

もう考えるのは止めよう。個人の趣味だ。口は挟むまい・・・。

そんでな、そういうのはそういうのが好きな人にまかせるんだ。門外漢が口出しちゃいけない。オイラは音楽でね。「Fairground Attraction #2」no,91_c0019268_1565058.jpg
今日はコレ。
Fairground Attraction 「The First of a Million Kisses」(88)RCA
ジャケがすごく良いよね。(今回は漫画に押されてるけど・・・)ジャケの写真家のエリオット・アーウィットという人は夜のパリを撮りつづけた写真家だそうだ。
中身もものすごく良い。コレは名盤だね。このバンドについては前にも1回書いてるんだけどこのアルバムはまだだったからね。
あのね、「萌え」な漫画のことを書いた今回、このバンドを紹介したのはたぶん間違いだったんだけどな。でも、コレを、今、紹介しとかないと自分の中のバランスが壊れちゃうよ。

特に女の子に聴いて欲しいアルバムだね。おすすめは2曲目「perfect
voのエディ・リーダーのとてもキレイで女の子っぽい伸びやかな歌声は、当時ひねくれて○○○▲×○って言ってばかりだったオイラもコロッとね、素直に聴けました。
なんていうかね、狙ったところのない、邪心のない、ホントに無垢な歌声だね。サウンドもシンプルなんだけど、深みのある歌声とともにすんなり入ってきます。なんていうかね、ホント無農薬野菜のサラダみたいだね。

そんな意味でもね、過剰に手がかかりすぎて(?)化学調味料バリバリ、味の素シンドロームみたいな流行の曲ばかり聴いてる人には是非おすすめします。このアルバムは当時全英チャート1位になったアルバムだけど、こういう純粋な音が1位になる国は良いよね。最近の日本はどうなのかな?チャートは見ないんで何が1位かもわかんない。
でも、アレな、日本にいればおいらの好きなCDはほとんど手に入るから不満はないな。
by cst6480088 | 2005-03-16 02:29 | 音楽(イギリス)