あおられた。
2009年 05月 06日
僕はバイクが好きだが、バイクで飛ばしたりしない。
怖いのだ。特にカーブが。
だからのんびり走る。
とことこ走る。
今日は仕事が早く終わったので、1時間ばかりバイクで走った。
ミニツーリングである。
ほんでもって、山道を気持ちよく走っていた。登ったり下ったり、ぶぶぶぶぶ。
しかし、せっかく気持ちよく走っているのに、下り道で後ろからライトがパカーって。
バックミラーを覗くと、すぐ後ろに車が。
くねくねの下り道で自動車からあおられたのである。
ゆっくり走るといっても50~60kmで走っているのに、すぐ後ろにべったりと車が。
まぁ、軽く不愉快。
先に行かそうと思い、少し端によせたら、太い排気音を残しスズキアルトワークスがかっ飛んでいった。
アルトワークス、懐かしい(そういう問題ではないか?)
とばすのは個人の勝手といえば勝手だが、安全運転には気をつけてもらいたい。
それはそうと、今日は早く仕事が終わったついでに、バイクのオイルを換え、ガソリンも満タンにした。
オイルを換えるとエンジンの噴けが良くなったような気がする。あと、ギアがニュートラルに入りやすくなった(僕のバイク、YAMAHA SRVはなぜかギアがニュートラルに入りづらいのだ)。
そして、燃費は今回は走行距離256KMで26.9km/Lであった。
現在までの総走行距離は3200kmほど。
ガソリンを入れるたびに燃費を計っているが、26km/L台の後半から28km/L台の前半である。
どうにかリッターあたり30kmほど走るようにしたいものである。
それにはアクセルの吹かし過ぎには気をつけねばならない。
そして、先ほどの話に戻るが、前述のアルトワークスのようにとばすと、やはり燃費も悪くなるのは道理である。
アクセルを踏まなきゃスピードは出ない。
アクセル踏めばガソリンはその分だけ多く燃えるのだからね。
ということで、エコドライブも心がけたい次第である。
まぁ、僕の場合は「環境にやさしい」というより、「財布にやさしい」という意味合いのほうが強いのだが。
怖いのだ。特にカーブが。
だからのんびり走る。
とことこ走る。
今日は仕事が早く終わったので、1時間ばかりバイクで走った。
ミニツーリングである。
ほんでもって、山道を気持ちよく走っていた。登ったり下ったり、ぶぶぶぶぶ。
しかし、せっかく気持ちよく走っているのに、下り道で後ろからライトがパカーって。
バックミラーを覗くと、すぐ後ろに車が。
くねくねの下り道で自動車からあおられたのである。
ゆっくり走るといっても50~60kmで走っているのに、すぐ後ろにべったりと車が。
まぁ、軽く不愉快。
先に行かそうと思い、少し端によせたら、太い排気音を残しスズキアルトワークスがかっ飛んでいった。
アルトワークス、懐かしい(そういう問題ではないか?)
とばすのは個人の勝手といえば勝手だが、安全運転には気をつけてもらいたい。
それはそうと、今日は早く仕事が終わったついでに、バイクのオイルを換え、ガソリンも満タンにした。
オイルを換えるとエンジンの噴けが良くなったような気がする。あと、ギアがニュートラルに入りやすくなった(僕のバイク、YAMAHA SRVはなぜかギアがニュートラルに入りづらいのだ)。
そして、燃費は今回は走行距離256KMで26.9km/Lであった。
現在までの総走行距離は3200kmほど。
ガソリンを入れるたびに燃費を計っているが、26km/L台の後半から28km/L台の前半である。
どうにかリッターあたり30kmほど走るようにしたいものである。
それにはアクセルの吹かし過ぎには気をつけねばならない。
そして、先ほどの話に戻るが、前述のアルトワークスのようにとばすと、やはり燃費も悪くなるのは道理である。
アクセルを踏まなきゃスピードは出ない。
アクセル踏めばガソリンはその分だけ多く燃えるのだからね。
ということで、エコドライブも心がけたい次第である。
まぁ、僕の場合は「環境にやさしい」というより、「財布にやさしい」という意味合いのほうが強いのだが。
by cst6480088
| 2009-05-06 22:12
| バイク・車