人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「autumnleaf #1 」no,890

「autumnleaf #1 」no,890_c0019268_23311260.jpg

still have nothing to be sure (09)
アレね?
知り合いのバンドのことを褒めるのはアレのアレだけど、このアルバムは良いね。
福岡の4人組ロックバンドautumnleafのアルバムでございます。
先日のClean it Up!にもご出演いただきました。

このバンドはアレね?
僕の勘違いかも知れないけど、アルバムのレコーディングをする前と後では明らかにライブにおけるバンドサウンドが変わったと思うのである。
良い意味でバランスの取れた、クリアなサウンドに変わったのである。
聴きやすいが、ただ聴きやすいだけのバンドサウンドだと、迫力がなくなってつまらなくなる場合もあるが、このバンドに関しては、聴きやすくなったこと自体はマイナスには働いていない。プラスのプラスである。
まぁ、僕のような偏った自由音楽家の意見は世の大多数の方の意見とはずれているかも知れないが、ぜひライブも見てほしいと思う次第である。

長くバンドを続けているとこのような面白い、興味深いインディバンドに出会えるのが醍醐味の一つであると言える。

さて、今回の音源についてであるが、バンド全体の演奏ももちろん良い感じなのであるが、僕が心動かされたのはギタァのアンサンブル、掛け合いの妙である。
ライブはライブの良さがあるが、家で寛ぎながらヘッドホンで聴くとこれまた気持ちよいギタァである。
リフとリフとが絡み合い、心地よい音空間を作り出している。
いやぁ、心地よいね。
曲もよく練られているねぇ。

アマゾンでも購入可能なのでみなさん聴いて御覧なさい。これはお勧めですよ。

まぁ、ギタァばかり褒めるのは僕がギタリストであるがため、ある程度は許してほしいものであるが、リズム隊もアレね。
一見控えめなリズム隊の演奏もよくよく聴けばツボをおさえたアレな演奏である。
いやいやアレよ?とってつけたように褒めているわけではないのだよ?

まぁ、アレね?
このような綺麗なバンドサウンドも良いのだな。
ひずんだギタァも好きだが、綺麗なギタァも好き。
まぁ、とにかく、聴いてカッコよければ、まぁ、良いのだ。
自分の感覚で好きな音は好きだと言えば良いのである。
by cst6480088 | 2009-06-21 23:50 | 音楽(日本)