smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ライブ雑感 no,962

先週から何かと忙しく、今週は月曜日から朝から夜まで忙しく、コマネズミのような生活である。
くるくるくるくる。

今日も先ほど帰ってきた。
夜の11時近くになって労働者の仮面をはずし、やっと音楽家の仮面を被ることができるのである。

土曜日はライブであった。旧友であるMY FAVORITE TIMEにお呼ばれしての長崎市ホンダ楽器3階アストロスペースでのライブ。共演者は以下の通り。
出演 ONE SPAN MY HOME(宮崎) / GROOMY(宮崎) / Aibis / DIGGING UP / NEW WORLD WEATHER / MY FAVORITE TIME
今回の共演者はいつも以上に若手が多かった。Aibisのメンバーなどは20歳前後である。僕と一回り以上も年が離れているのだ。こういうのは僕には良い意味で刺激になる。
僕はいつの間にやらマニア度が高まっているので、彼等のような初期衝動を残した音を聴くというのは清涼飲料水を飲むようなものなのだ。・・・・ちょっと違うかもしれないが。まぁ、それは置いておいて欲しい。

今回のゲストバンドは宮崎のバンド。知っている人は知っているが僕は18歳までは宮崎で暮らしていたので、それだけで好感度高し。

それぞれのバンドについてコメントもしたいが、ちょいと疲れているので、MY FAVORITE TIMEについてだけ書くこととする。
MY FAVORITE TIMEの主要メンバーは彼等の前身バンドからの付き合いなので、もう10年以上の知り合いである。しかし、MY FAVORITE TIMEをじっくりと見るのは初めてであった。
3ピースなのだが、演奏はかっちりしていて音の薄さを感じさせることはない。また、vo・baのKEN君は以前は単純にベーシストだったので、キチンと歌っているのを見たことがなかったのだが、意外にも(失礼!)歌える人でメロディも耳に馴染みやすくグッドメロディ。手放しで賛辞を送りたい次第であった。彼は普段は大人しい草食系男子という感じなのだが、ステージでは男であった。「魁!男塾」であった。・・・意味が分らない賛辞で申し訳ない。
あと、ギタリストのことう君は以前から達者なギタリストであることは知っていたが、今回のライブでは以前にもましてツボを押さえた良い感じの演奏をしていた。まさに「達者」という言葉がぴったりである。
ドラムのかず君はバンド内での最年少らしい若々しさでバンドに良い感じの勢いを与えていた。ちなみに彼はsmockにはいないタイプの爽やか君である。

さぁ、そして僕らsmockであるが、今回はこのところで一番と言える気持ちよさであった。お客さんが暖かかったというのもあったが、今回の僕はいつも以上にリラックスして楽しんで演奏した。結果としては、演奏後に幾人もの方からありがたい賛辞の言葉をいただいた次第。ありがたし。
僕は心がけている。というか、思うことがある。自分は自分の演奏しかしないし、誰かのために演奏しているわけでもない。smockの曲も誰かのために作っている訳でもない。客観的に見れば「自己満足」である。バンドはチーム・集団であるから、「集団自己満足」である。そして、表現。「集団自己満足表現」である。そのような表現をお金を払って見てくれる方がいて、なおかつ場合によっては今回のようにお褒めの言葉を頂ける。なんと幸せなことであろうか。ありがたし。ああ、ありがたし。

そのようなことを思った今回のライブであった。
さて、smockは今月来月とライブが決まっております。
誠心誠意の集団自己満足表現をお届けする次第であります。
是非ご来場を。

2010.01.30(SAT)
諫早ロッケンローサミット
場所:独楽劇場(諫早市八天町15-4KGビル2F(国道207号沿 長崎県酒販横))TEL 080-2715-9372
開場18:30 開演19:00
チケット1,500円(1ドリンク付)
出演 HONEHONE ROCKS / DIGA DIGA DOO / 暴走ライン / smock / 長崎モッズ / FUJIYAMA Rokket / SPICE OF LIFE

2010.02.27(SAT)
smock主催 Clean It Up!×20
場所:長崎市ホンダ楽器3Fアストロスペース( 長崎市大学病院前電停前 )
17:30開場/18:00開演/21:00終了
チケット:前売り2,000円 / 当日2,500円
出演: 灰野敬二 / smock ・・・その他未定

by cst6480088 | 2010-01-19 23:31 | ライブ