人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「僕の指は二人の恋人を愛でる。」no,1035

(以下の文章はmixi日記からの転載でありまする)

今日の練習ではレスポールとSGの両方を使うてみた。
日曜日のライブに向けてどの曲でどちらのギタァを使うかアレしてみた。

ギタァに限らずバイオリンなどもそうだが、弦楽器というモノは女性の体のを連想させるような形をしている。
演奏者は女体の体に似た楽器を抱き、自らの指でその体を愛でて良い声で鳴かすのである。

まぁ、それは良い。

まぁ、だいたいこの数年というモノはSGがメインであったために、SGの特性というか、特徴はなんとなくであるが、分かる。
然るに、10年を経て再び愛し合うようになったレスポールはどうか?
まぁ、だいたいどの曲でレスポールを弾くかは検討はつけていたのだが、実際に弾いてみると、アレのアレなところでアレだったりする。

エレキのギタァなるモノは、ボディも大事であるが、やはり電気を使う電気楽器である。
ピックアップの特性というモノは、あれやこれやで大きな特徴がある。

見た目はどちらも同じくらいの大きさの四角い箱。
マッチ箱のお化けぐらいの大きさである。それがそれぞれのギタァに二つ搭載されておる。
ましてやSGのピックアップはP-90なので、パッと見はシングルとは分からぬ。
レスポールは金色にコーティングされてはいるが、やはりマッチ箱のお化けでこちらはハムである。

このように見た目は大したアレではないのであるが、演奏する者として大した差なのである。

左手の指はフレットの上をせわしなく、時にビブラートでは全くいやらしい動きで動く。
右手はちまちまちまちまと、女性の体で言えば股間のアレにあたるところを高速でピッキングし弦を震わせる。
ギタァの演奏とは女性に奉仕する男性そのものであると言える。

まぁ、それは良い。

今日はギタァを弾かない方には全く持ってアレのアレな話であるが、バイクとギタァは僕の頭の中のかなりの部分を占めているアレなので、それはアレしてもらいたい。

まぁ、とにかく、2時間にわたりバンドの練習でギタァを弾き比べて、現時点でのアレは分かった。
ハムにはハムの良さ。シングルにはシングルの良さがあると言う当たり前の事実を再認識することによって、どの曲でどちらのギタァを使うかはだいたいアレできた。

まだまだギタァでは楽しめそうである。

by cst6480088 | 2011-02-28 15:41 | smock