人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「40過ぎれば柵も越えられぬ」no,1037

散歩が日課となってきておる次第。
ウォークマンのタイマーを30分にセットしてその間ふらふらと歩く。
今日も我が家のすぐ近く、母校の長崎大学の周りをぐるりと回り、キャンパスの中をとおって帰宅するというコースで歩いたのであるが、勝手知ったる母校ではあるが、アレのアレで僕が知らないアレもある。

そりゃあ、そうよね。
僕は89年入学。もう20年以上前だものものもの。
変わってる部分もあるよなぁってアレである。

然るに、我が家の隣の建物のエブリワンがあるビルの前にある長大駐輪場から出ようと思うたら、「夜12時以降は施錠」だと。
なんたる。
なんたるるるる。

門には鍵がかかっておる。
しかし、乗り越えようと思えば乗り越えられぬアレでもない。
だが、40歳を過ぎたいい歳したくるくるめがねが、人通りも多い道に面した門の柵を乗り越えるのは、如何なモノであろうか?

僕はステージ上では嬉々としてギタァノイズを出したり「ぱ○つぱ○つ」言うたりする非常に大人げない男であるが、人には超えてはならない一線があるとも思うておる次第。
まぁ、その「超えてはならない一線」というのは、人によって違うのであろう
可愛い女の子のぱ○つなら頭から被ってもよいと思うくるくるめがねでも、施錠された門扉を乗り越えるのはいささか抵抗を感じるのである。
女の子のぱ○つを被るのは良くて、門扉を乗り越えるのは良くない・・・この違いを説明するのは、少し難しい。
まずは「男のロマン」たるモノ、たるるモノを理解していただける方でないと、我が持論も詭弁と化すからであるるる。

人類は、少なくとも文明なるモノをアレして数千年の歴史があるが、「男のロマン」たるモノは、この場合は「ぱ○つロマン」であるが、このロマンの歴史は数千年もあるとは思えぬ。
よりハードコアなアレで、万人に受け入れられないであろうロマン・哲学はフランス革命時代のサド侯爵まで遡ればアレかもしれぬが、サド侯爵の時代でもたかだか200年ほどである。
マゾッホを例に出しても同様である。

・・・・はて?この文章はSMの起源をたどる文章であったのであろうか
アルコールが頭に入った脳髄では、いささかアレな次第ではある。

まぁ、要するに、母校の施錠された門扉を乗り越えるという行為を僕は選択しなかったのである。

人生とは、選択の積み重ねである

小さな、もしくは大きな選択の上に今の我は存在するのである。

たとえ、人前でマイクを通してぱ○つぱ○つ言うインストパンクロッカーでも、この場合は常人に近いアレな選択をし、門扉を乗り越えずに、施錠されていない長崎大学の裏門までキャンパス内をてくてくと歩いたのである。

ちなみに、長崎大学生協の学食の前あたりで、ダンスの練習をしている若者が2~3人いた。先週も同じようにダンスの練習をしている人がいた。
同じ若者であろうか?
だとすれば、練習熱心だと感心する次第。
何事も練習せねば上手くならない。
見られていないところでの努力は大事なのである。

まぁ、そういうことである次第。

(以上はmixi日記からの転載でございまする)

by cst6480088 | 2011-03-02 23:19 | その他