人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「タモリストとして」no,1038

笑っていいとも!」のタモリは時に「なぁなぁ」で仕事をしている
ましてやミュージック・ステーションのタモリはタモリではない。タモリの着ぐるみを被った別のおっさんである。強いて言えば、銀魂で鳥の被り物を被ったおっさん(エリザベスだっけか)のようなモノである。
ミュージック・ステーションは、ジャズ好きのタモリが歌謡曲のタレントの相手をまさに「なぁなぁ」でこなす、別にタモリでなくとも全く構わない歌謡番組である

僕は少年時代にタモリの「今夜は最高!」を見て育った世代である。
タモリがサユリストであるように、僕は「タモリスト」であると言える。

そのような僕にとっては、「タモリ倶楽部」のタモリこそがタモリであって、鉄道や酒の話や、エロの話題ではしゃぐタモリこそがタモリであった。
タモリにみうらじゅんが加われば、之最強である。
長い間、僕にとって「真のタモリ」を見るためには、「タモリ倶楽部」を見るしかなかったのである。

然るに、最近ではそれにもう一つ加わった。
ブラタモリ」のタモリである。
ブラタモリのタモリはタモリである。
相方の見目麗しいNHKアナウンサー(画像参照)も好きであるが、やはりメインはタモリである。タモリでなくしては成り立たない番組が「ブラタモリ」である。
「タモリストとして」no,1038_c0019268_059276.jpg


・・・前置きが例によって長くなった。
散歩の話である。

マイミクの皆様は、僕が最近散歩、「ちぃ散歩」を始めたことをご存じであろうが、散歩もアレである。毎回同じ道を歩いていてはアレである。
それであれば、タモリを見習っていろいろあれこれアレしながらぶらぶら歩けば良いではないか・・・というのは、自然な帰結であるるるる。

ちなみに、今日は木曜日、ブラタモリの日である。
いつもの木曜日ならば、22時から24時はバンドの練習なので、ブラタモリは録画して見なければならぬのであるが、今日はリアルタイムで見れた。

タモリは坂道が好きである。まさしく今日は江戸の坂道をたどるアレであった。
まぁ、しかし、散歩を始めたとはいえ、もともと僕は歩くのが嫌いである。だが、タモリストを自認する者としては、タモリを見習わぬ訳にはいかぬ。
ということで、今日はあえて坂道を選んで歩いてみた。

大橋町の我がマンションから山里小学校の方に歩き、しばらくぶらぶらとウォークマンを聴きながら歩くと、もう平和公園である。
夜の平和公園はなかなか来ることはない。
試しに平和記念像を携帯で撮ってみたが、真っ黒にしか写らなかった。携帯のライトでは弱いのであろう。

まぁ、そんなこんなで今日も30分ほど歩いたわけだが、タモリが良くやるように坂の名前を調べてみようとしたが、山里近辺はあんなに坂道だらけなのに、坂の名前を書いた石碑みたいなのが立っておらぬことに気づいた。
ちぃと、がっかり。
でも、僕なりの視点で見れば、アレのアレなところはある。
たとえば、単身者向けらしきアパートの駐車場に懐かしきホンダ・クラブマンが二台ならんで停めてあったりとか、金持ちそうな一戸建ての家にバイクが停めてあったりとか(残念ながら柵があって車種が確認できなんだ)、まぁ、見ようと思えば、見るべきところはあるのである。

ただ、注意すべきは、時間帯が深夜であって、アレのアレで気を付けないと「不審者そのもの」であるということである。しかも今日は何故だか知らぬが、30分ほどの間に巡回のパトカーを3台も見た。いくら浦上署がすぐ近くとはいえ、ちぃとアレであった。

ちなみに、今日のちぃ散歩の格好は画像のアレである。
「タモリストとして」no,1038_c0019268_102956.jpg

地井武男のような帽子を被ってタバコを吹かしながら歩く怪しげな四角い顔の40歳くるくるめがね、客観的に見れば職質かけられても無理もないかも知れぬぬぬぬ。

まぁ、そういうことである。

(以上はmixi日記からの転載でありまする)

by cst6480088 | 2011-03-05 01:01 | その他