人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地球環境を守ることも大事だが、自分のお財布事情も大事である次第。

だからこそ、僕はバイクに乗る。
まぁ、たいそうな事を言うても、単純にバイクに乗るのが楽しいからなのであるが、まぁ、なんとなくそれらしい理屈じみた事を言うてみたりするのも、にんげんだもの。仕方あるまい(笑)

今日は土曜日出勤の代休、雨天のためバイクでぶぶぶと走り回ることはできなんだが、いろいろ所用を済ます一日であった。

さて、本日は、自家用車のマツダプレマシーに給油した。
地球環境を守ることも大事だが、自分のお財布事情も大事である次第。_c0019268_2383543.jpg

260kmほど走って50L近くのガソリンが入った
燃費としては5.2km/Lほどである。
なんという燃費の悪さであろうか?
全く、辟易する。

ちなみに、使い勝手や乗り心地、その他のあれやこれやは、昔乗っておった英国製のミニに比べれて格段に、そりゃあもう、天と地ほどの差があり、その快適さぶりには誠に満足至極である。まぁ、でも、運転していて、楽しくはないが。バイクに比べれば、ドライビング・ファンはないのである。
地球環境を守ることも大事だが、自分のお財布事情も大事である次第。_c0019268_231610.jpg


10年ほど前(もっと前かな?)には、ガソリンも1Lあたり100円を切る時もあったが、現在の長崎のガソリンスタンドではレギュラーガソリンで概ね140円台である。
今回は、リッター143円で49.38L入ったから7,061円
けっこう、するよね。お金、かかるよね。

ああ、ここはパンクロッカーのブログであるはずだったのであるが、なんて生活臭がにじみ出たアレであろうか?(笑)
まぁ、仕方あるまい。にんげんだもの。

さぁ、そこで、バイクである。
今日は昼間にバイク屋さんに行った。
通勤、近所走り用のSYM wolf classicのアレがちょっとあったのである。
雨はざーざー降っておったが、雨具を着て、ウルフを走らせる。
ちなみに、バイク用の雨具というのは、けっこう高い。

先週の話であるが、通勤途上で雨具一式をいつの間にやら落としてしまい、見つけきれずに買い直したのである。
いつもの僕であれば、このようなモノはネットで安く買うのであるが、ご存知のように、今は梅雨。事は緊急をアレするのである。
仕方なく仕事帰りにバイク用品店で購入した。

カッパは価格的には上中下の中くらいのモノで15,000円弱、ブーツカバーが価格的には1種類、選択肢はなく4,500円。これだけで20,000円近く。けっこう痛い。
まぁ、なくした雨具は比較的安物ばかりだったし何年も使用していたから、もう減価償却は十分に終わってもうたと考えて、無理やりあきらめをつけて、今回はちぃと良いヤツを買うてみた。というか、品揃えが少なくて選択肢がアレで、結果として思うたより高価なアレになったのであるが。

ちなみに、グローブカバーだけは、すぐになくても困らないので、ネットオークションにて2,000円弱で購入。

なんか、雨具の話になってもうたが、今日の雨の中を雨具でウルフをぶぶぶとしたのだが、その有用さに、優秀さに、全く運転が苦痛ではなく、「高価な雨具はムレないんだね。」と気分良く鼻歌混じりの運転。ヘルメットを被れば、上から下まで全然濡れない。雨の中を走るのも、子供が雨の日に燥ぐがごとく、楽しいものである。

ちなみに、僕は可愛い女の子が雨に濡れていたりすると、なんとなくグっときて好きだったりするが、自分が雨に濡れるのは全く好まないのである(笑)

さて、燃費の話である。
マツダプレマシーは今回は5.3km/Lであったが、その前もリッター5km代であった。
カタログ燃費は15km/Lぐらいであったから、実燃費はとんでもなくアレである。まぁ、使用用途を考えれば、超短距離ばかりだし、燃費が良くなるアレがほとんどないから、まぁ、仕方ないが、ちぃと不満足である次第。
そんなこんなであるから、一人で車に乗るのは化石燃料を無駄遣いしているようなアレで、バイクに乗る理由に上手い具合にアレしている次第である。

しかるに、バイクの燃費であるが、僕は2台の相棒(バイク)を持っておる。
地球環境を守ることも大事だが、自分のお財布事情も大事である次第。_c0019268_22552758.jpg

通勤や近所走りの相棒、台湾製のwolf classic125ccは前回の給油では40.8km/L、最悪でも33km代である。まぁ、単気筒の小さなバイクであるから燃費が良くて当たり前というアレもあるが、それでもリッター40kmも走れば、まぁ、大変満足である。単純に言って、今回で言えば、プレマシーの8倍くらいの低燃費、「好」燃費だしね。
まぁ、そういうアレで可愛い相棒のために、今日はバイク屋にプラグを交換に、ウルフにご褒美としてイリジウムプラグを与えてやりに行ったのである。

ミニの時もそうだったが、小さくて非力な乗り物は、ちょっと部品を良いものにアレしただけで、その変化がとっても分かりやすく体感できる
今回のプラグ交換も、ちょっと走っただけでその変化は良い意味で体感でき、2,000円弱の部品を一つ変えるだけでこのような変化があるのは、誠に喜ばしい次第である。

さて、もう一台の相棒のSUZUKI SV400Sであるが、こちらは直近の燃費は28km/Lほどで、ウルフ程ではないが、こちらもプレマシーに比べると、5倍以上の低燃費な乗り物である。

もう、アレね?
乗っても楽しいし、燃費は良いし、維持費も駐車場や税金も安いし、もう、アレね?僕にとっては、車に積極的に乗る理由は、無いも同然である。
現に、必要な時しか車には乗らないのである。
プレマシーも買うて一年以上になるが、6,000kmほどしか、走っていない。
バイクは、2台合わせれば1年に1万キロ以上乗っておる

ああ、なぜにこのような事をぐだぐだと書くのか?
それはアレである。
通勤に雨の中をバイクでアレすると、職場の方から、妙に同情したような言葉をかけられるのが、釈然としないのである。
雨の中をバイクで大変ねぇ?濡れるでしょ?」・・・みたいな。

否!
濡れねぇぞ!?
っていうか、好きでバイクで来てるのに、なんで同情されなきゃなんねぇんだ
てめぇの理解できないものはアレか?
とりあえず貶めて、自分を満足させんのか?
おお?
ボケが!


・・・なぁんて、思うても言わないのだが(笑)
ただ、最初はバイク用の雨具の有用性をいちいち説明したりしていたのだが、めんどくさくなり、辟易して、最近は「バイクが好きなんですよ」と一言で済ますようにしておるのだ。

なぜであろうか?
バイク乗りはやはりマイノリティであるのか?
それ故の被害者意識であろうか?

まぁ、そういうアレである次第(笑)

by cst6480088 | 2011-06-27 23:04 | バイク・車