人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「velvet underground #1」no,57

これを見ているみなさんは学生さんでしょうか?社会人でしょうか?それとも無職でしょうか?
いろんな人がいますね。あ~そりゃそうです。いろいろいますよね。僕もお仕事しながらバンドをしてます。なかなか音楽ではお金は入ってはきませんが。

まぁ、それはヨシとしましょう。音楽ができるだけ幸せです。したくてもできない人もたくさんいます。知ってます。

津波の被害はすごいみたいだね。僕も募金とかできることはしようと思う。そんくらいしかできないけどね。なんもしないよりはね。
あんなふうにいきなりの大災害で人はいつ人生終わるかわかんない。やっぱり音楽は後悔しないようにできる限り続けていこうと思う。やりたくなくなるまでしようと思う。不謹慎かもしれないけど、訃報とか大事故とかそういう話を聞くと、よくそう思う。そういうときがくるのかな?考えられないな。

まじめ。まじめ。

ジョージ秋山先生曰く、
人は平和のことを語るけれど、結局考えているのは
金とセックスのことだけだ!


こんなようなことが書いてありました。この前出張に行ったときに暇つぶしに買ったマンガ雑誌に載ってたんだ。
さすが「浮浪雲」。

でも、平和のことや命のことを考えるのは大事だけどね。金とセックスだけで生きてくのも寂しいもんね。

そんなわけで今日は「velvet underground「velvet underground #1」no,57_c0019268_23395131.jpg
3枚目のセルフタイトルアルバム「velvet underground」(69)Verve

とうとう出てくるアルバムが60年代だよ。自分が生まれるより前じゃないか。そういうこともあるのねぇ。でも、これははずせねぇんだな。これは大事なんだ。
ヴェルヴェッツっていえば、やはり、「The Velvet Underground & Nico」(67)
(有名なアンディ・ウォーホルデザインのバナナジャケットのやつね。「heroin」は名曲。)
これをあげる人が多いんだろうけど、僕はこの3枚目なんだよな。ホントこのアルバムは名曲揃いだよ。そんな中から1曲っていえば、僕は2曲目「what goes on」だね。この曲のギターのフレーズは何か頭から離れないんだな。福岡でぺイヴメント見たときもアンコールで確かこの曲したんだよな。すごいロックの名曲だね。
でも、他の曲も良い曲ばかり。ルーが優れたソングライターなんだなぁってよくわかる。ここまで書いて思ったけど他のアルバムもやっぱはずせねぇよな。
どれもこれも良いもんね。
「velvet underground #1」no,57_c0019268_23403712.jpg
ヴェルヴェッツはやっぱ全部聴いてほしいね。ストロークスとか好きな人は特に。NYの先代の偉人ということでここははずさないでほしいね。

これがあって今があるっていうことだよな。これのない今はないってことだよな。

そういうことだな。
by cst6480088 | 2004-12-29 00:15 | 音楽(アメリカ)