人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「The Auteurs #1」no,108

「The Auteurs #1」no,108_c0019268_0253378.jpgNew Wave (93)Hut/Caroline
イギリスのバンドです。コレが1stアルバム。そしてとてもとても名盤。僕の「90年代心のアルバム」の10位内には入ります。もう確定ね。

音的に派手なところは全くなく、ギターも歪んでません。そういえば昔レディオヘッドのトム・ヨークも好きなバンドにオトゥールズをあげてたな。トムといえばインテリで陰気なイメージがあるんだけど(俺だけか?)このオトゥールズのvoのルーク・ハインズは大そうな皮肉屋で有名なんだそうだ。曲も繊細で神経質な感じなんだな。バンドも実質的にルークの独裁政権だったらしく結局90年代の終わりには解散してしまいます。・・・性格悪かったんだね

でもこのアルバムは名曲ぞろい。1曲目の「show girl」から切なくてキレイで・・・「わかりました。好きにしなさい。」って感じに良いね。ジャケもいいよね。「アラビアのロレンス」みたい。っていうかそのもの?よくわかんないな。2ndジャケと並べてみるともっと良いんだけどね。ちなみに2ndのジャケはなんだか恨めしそうな少年の写真なんだけどね。

なんかね、どこか冷めた目で見てるんだよな。この人の曲は。そんな感じがする。「The Auteurs #1」no,108_c0019268_0544781.jpg
アメリカのバンドじゃないってすぐわかる音だね。smithsなんかと同じ匂いがするんだよな。なんて言っていいか言葉じゃ説明しづらいんだけど。神経質で触ったら割れちゃいそうなっていうか逆にこっちが切られそうな・・・そんな感じ。


よくわかんない?・・・・だよな。
「The Auteurs #1」no,108_c0019268_1134162.jpg

俺もよくわかってないんだよ。好きなもんは好きなんだな。
by cst6480088 | 2005-05-07 01:04 | 音楽(イギリス)