人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「pavement #1」no,59

いよいよ今年も終わります。でも僕は今日も仕事でした。ちなみに大晦日の明日も。
でも、いいさ。そんなことぐらい。だって僕にはペイヴメントがある。

意味わかんない?
俺もわかんねぇよ。

話は変わり今日は仕事が終わってから友達と呑んでました。カセットメンのヤツラだったりするんだけどね。いつものように、音楽でバカ話。80年代・90年代のロックの話で騒ぐのね。04年の年末にペイヴメントの話で盛り上がる。どうなんだろうね?でも、オイラはグランジ・ローファイ世代。仕方ないよね。

ということで今日はpavement「pavement #1」no,59_c0019268_154941.jpg
Wowee Zowee 」(95)Matador
92年に発表したデビュー・アルバム『Slanted & Enchanted』は、
“ローファイ”という言葉を世に広めるきっかけとなったのね。
この人達も僕の音楽観にものすごく影響を与えたのね。

このアルバムは3枚目なんだけど、1,2,3枚目まではホントはずせない名盤ぞろい。
その中でもこれが1番好きね。有名なのは衝撃的なデビューアルバム「Slanted & Enchanted」なんだけど、(92年のレディング・フェスの演奏をテレビで見たときはホント衝撃的だった。)この3枚目もいいんだ。「pavement #1」no,59_c0019268_2357480.gif

たぶんアルバムとしての統一感で言えば2枚目「Crooked Rain Crooked Rain 」(94)
の方が全然上なんだろうけどね。(ホントロック史に残る名盤だよ。)
Wowee Zowee 」は統一感ないんだもんな。
バラバラ。

でも、そこがいいんだよ。特に1曲目「we dance」と12曲目「AT & T」はすごく好き。
pavementを初めて聴くんなら2枚目を薦めるけどね。でも、このどうしようもないとりとめのなさはやっぱ良い味出してんだよな。だらだらダラダラ出てきましたよ~って感じね。止まんないんですよ~って。しかたないんですよ~って。曲ができちゃうんだよ~って感じがね。ホント良い。

ま、そんな感じで明日も仕事。
それではね。
by cst6480088 | 2004-12-31 01:15 | 音楽(アメリカ)