人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「TEENAGE FANCLUB #1」no,26

静岡に3泊4日で出張に行ってきました。
やっぱ出張は疲れる。

最初の1日は東京泊まりだったんだけど、何にもできなかった。でも、レーベルの社長に会って打ち合わせができたんでよかった。なかなか会えないからね。長崎と東京じゃ。
ちなみにうちの社長は若いんだけどすごいバンドに対して愛情持った音楽バカですよ。
ホント愛すべきバカですよ。(すんませんね。バカバカ言うて。)

そんで最終日に少し時間があったんで渋谷まで行ってきました。っていうても行くとこはCD屋なんだけど。(どこに行ってもいっしょね。)

「TEENAGE FANCLUB #1」no,26_c0019268_23444359.jpgいろいろ迷った挙句にTEENAGE FANCLUB(TFC)のトリビュート盤を買いました。視聴盤を聴くだけでかなり時間食っちゃんたんであまりじっくり見れなかったのが心残り。(ま、どっちにしてもオイラ立ちっぱなしはイヤだから長い時間は見れないんだけど。)

んで、そのトリビュート盤。結果的に言うと当たり。ま、もともと曲が良いんだから当たりなのは決まってるんだけどね。でもTFCの曲聴いて思うのがやっぱりメロディーは大事なんだなって当たり前のこと。
前に僕は歌詞はあまり重要視してないって書いたけどメロディーは重視してるのね。もちろん歌詞もね、重要じゃないってわけじゃないよ。

わかりやすく言えば、聴きかたの問題。どう聴こうが自由なんだけどね、思い入れたっぷりなアレを振りまかれるとねって感じ。

ロッキン・オンじゃないんだからってことです。
っていうことでこの話はここまで!

んで、メロディーね。
山下達郎の歌にもそんなタイトルの曲があるね。あの人の歌詞ってあんまりどうでも良いような中身に僕は感じるんだけどメロディーはホント良いよね。

不思議だよね。
メロディーがよければ言葉わかんない曲でも良いものは良いもんね。しかもさ、単純なフレーズでもグッと来るものはあるしな。すんごい良い声じゃなくても良いしさ、なんだろね?個人的な好き嫌いがあるのは何でも同じなんだろうけど不思議なことだ。不思議がっていても仕方ないんだけどね。
不思議ちゃんじゃないんだから。

ということで、それじゃ。
by cst6480088 | 2004-05-25 00:37 | 音楽(イギリス)