人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「Bloodthirsty Butchers #4」no,1094

04年5月no,23および07年7月no,587、10年12月のno,1021以来4回目のブッチャーズについてのブログである。

サニーデイ・サービスが大好きで、彼らが亡き者にしたくて仕方ない1stも含めて作品は全て持っているし、ライブも何回も見に行っていたが、今ではもう聴くこともない。なにしろ、解散してもうたしね。

フィッシュマンズが大好きで、大学生の時に野母崎の砂浜でFM長崎主催のフリーライブを、ちょうど名盤Neo Yankees' Holiday(93)を発表した頃の大化けする少し前のフィッシュマンズを見て、その後も作品はリアルタイムで買うて、福岡まで何回も見に行き、LONG SEASONの幻想的で奇跡のようなライブ演奏を生で体感したりしたのであるが、今では思い出したように時々しか聴かない。なにしろ、佐藤さん、亡くなってもうたしね。

そういえば、フィッシュマンズ後期のライブで素晴らしい演奏を聴かせてくれた女性バイオリニストの方も07年にお亡くなりになっているのですね。寡聞にして知りませんでした。合掌。

そして、ブッチャーズであるが、以前にも書いたが、最初に聴いた時の感想は、率直にいうて、「歌が下手だねぇ」ってものだった。
今でも、正直に言えば、歌が上手だと思うたことはない。

I've never looked for answers in a song
僕の大好きなTeenage FanclubのFear Of Flyingという曲の一節である。93年のアルバムThirteenに収録されている切ないメロディのミドルテンポのロックナンバーである。
僕はこの曲が好きでよう口ずさんでいた。
あるとき、歌詞が気になって、ようと見てみたら、「歌の中に答えを探さなかった」・・・要するに、「歌に答えを求めるんじゃない」ってなことか、ははぁ~ん、ほほぉ~んと、何となく腑に落ちた。

僕は昔から折りに触れて言うてるし、思うてることがある。
みんな、過度に歌に思い入れを持ちすぎではないか?
・・・・ってな事である。
もちろん悪いことではないし、それで人生が救われたなどアレな思いをしたことがある人がいるのも、承知の上である。
でも、時々、違和感を覚える。

どんな音楽が好きなの?・・・・って質問をしたときに、それは音楽=歌である場合が往々にしてある。みなさんも心当たりあると思いまする。
まぁ、「俺は、私は、違うぞ!違いますわよ!」ってな方もいらっさる事ももちろんあるでしょうが、上記のような場面というのは、誰しも覚えがありませんか?

まぁ、なんども言うがそれが悪いわけではない。自由、まさに自由である。しかし、されど自由、なのである。
要するに、何が言いたいかと言うと、歌をあまり重視、意識的にか無意識的かいろいろあるけれど、とにかくそういうアレしてしまうと、それ以外の音楽の大事ないろんなアレのアレが、アレになってしまわないか?音楽を自由に聴いているようで、実はけっこう「不自由に」聴いてやしないか、しまいまいまいか・・・という個人的なアレなのである。

・・・・何が言いたいのか、分かりませんか?
・・・・僕も若干、分かってません。

にんげんだもの。

そして、ブッチャーズである。
そろそろ本題に入りたいと思いまする。
歌が上手ではないブッチャーズ、僕は最初はこの歌唱法?と声があまり好みではなく、ろくろく聴いていませんでした。
まさに「聴かず嫌い」だったと今では思うてますし、まぁ、客観的には、それで人生損した訳でもありませぬ。
しかし、周りの(非常に少数の)友人たちが好んで聴いて話題にしたりしているうちに、僕もだんだんと聴くようになりました。そして、極めつけがno,1021のブログにも書きました99年のNHKライブビートであります。これを聴いて以降、ブッチャーズの演奏の虜になりました次第。

今回のブログの冒頭に書きましたサニーデイ・サービスにフィッシュマンズという日本の90年代のメジャーどころの優秀なロックバンドは、今では聴きません。
しかし、同じく90年代のあんまりメジャーではない、一部では熱烈に支持されていましたが、とにかく一般的にはメジャーではない、なかったブッチャーズは、作品を出し続けているということもありましょうが、年を重ねた現在でも、10数年前と変わらず僕の耳を楽しませてくれる数少ない日本のロックバンドなのでありまする。

久しぶりにブログを書いたら、疲れてもうた次第。

ちなみに今回アレしたかった作品はブッチャーズの01年のアルバム「yamane」であります。
「Bloodthirsty Butchers #4」no,1094_c0019268_024462.jpg

田渕ひさ子さん加入前のブッチャーズのギタァサウンドのアレのアレがいかんなくアレされた作品なのでありますが、もう、ねむ。眠いです。

ちなみに、3月10日にはsmock久しぶりのライブもアレされているのですが、それはまた次回にお知らせいたしまする。
by cst6480088 | 2013-02-24 00:28 | 音楽(日本)