人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「yo la tengo #4」no,118

「yo la tengo #4」no,118_c0019268_001131.jpgTODAY IS THE DAY (ep)03p-vine
これは一応シングルなんだよね。03年発表のアルバム「SUMMER SUN」から「today is the day」の激ロックヴァージョン及び、未発表曲、カヴァー等を集めたepとサン・ラーのカヴァー曲「Nuclear War」の4ヴァージョン(同じ曲がヴァージョン違いで4回入ってんだぜ!?)を収めたEP「Nuclear War」を2in1にしたお得な日本企画盤なんだな。収録時間も60分強だもんね。

yo la tengoの最近のアルバムではあまり聴くことのできない激しくラウドでノイジーなギターがとてもとてもカッコいい「today is the day」。コレだけでも買って損はないね。このシングルを買ったばっかりの頃は2ヶ月ぐらい1日に何回も繰り返しこの曲を聴いてたんだ。

「yo la tengo #4」no,118_c0019268_0182435.jpgヨラのサウンドは僕が目指すところでもある。今回もレコーディングに当たって、エンジニアの人にヨラの曲を聞いてもらった。もちろん俺らの曲とは演奏の仕方から何から全然違うからあくまで参考でしかないんだけどね。でも、レコーディングスタジオの良いスピーカーで聴くヨラはまた格別だった。「こんな音もはいってたんだぁ・・」って感じ。いわゆるノイズギターもたくさん入ってるんだけど、ちゃんと意味があるっていうか、音楽してる。

today is the day」のCDに話を戻すと、後半に入ってる「Nuclear War」がどのヴァージョンも聴けば聴くほど面白い。自由な感じにあふれている。yo la tengoは確か1984年にニュージャージーで結成されたはずだから、かれこれ21年(!!)以上音楽をやってるはずだよね。それでこの自由さはいったい何なんだろう??不思議だよ。見習いたいね。
by cst6480088 | 2005-06-15 00:30 | 音楽(アメリカ)