smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今週土曜日、2月22日はライブでする。

そういえば、アレです。
みなさまはビデオカメラなるものは持ってらっしゃいますか?
わたくしは持っていません。
デジカメも持っていません。
正確に言えば、持ってましたが壊れて以降、買うていません。
あまり必要性を感じないのでありまする。

スマホ。
スマのホ。

世の中は私に断りもなく勝手に進んでいきまする。
たとえ私がこの世から消えてなくなっても、世の中は何事もなかったかのように、それは自然に当たり前のように、とんねるずは男気じゃんけんをしたり、トム・サイクスはワールド・スーバーバイク選手権でポールポジションを取ったり、しまじろうが25周年を過ぎて26周年になっても相変わらず野獣が通う幼稚園に通うのでしょう。
そして、しまじろうのお父さんは虎だからたださえ既にヒゲが生えているのに、さらに鼻の下にヒゲが描いてあったりするのでしょう。
c0019268_043767.jpg

虎のくせに。
さらに虎のくせにしまじろうはうさぎや鳥と仲良くするのです。
虎のくせに。
野獣のくせに。

はて?
わたくしは、何を書いているのでしょうか?
しまじろうのことでしょうか?

いや、違います。

スマホです。
携帯電話なるものが、登場して以降、カメラ的な機能はどんどん日進月歩で進化してまいりました。
そして、スマホなるものが登場すると、カメラ的な機能に加え、ビデオカメラ的な機能もなんだかものすごい事になっておりまする。びっくりです。
わたくしは冒頭にビデオカメラもデジカメも持ちませぬと書きましたが、つまりは私にとってはスマホがその役目を果たしているのでございまする。

まぁ、アレでしょう。世の好事家の方にとっては、スマホのカメラ機能などというものは簡易的なモノに過ぎず、そんな物で満足するなど笑止千万であるのかも知れませぬ。
でも、世の中は上を見ればキリがありませぬが、ある程度で満足しようと思えば、ある程度のモノで満足してしまったりするのです。まぁ、もちろん、ハマればそれはそれで先は長いのでしょうが。

さて、話は変わりますが、世のビデオカメラをお持ちの諸兄は、〇〇撮りなどはしたことがあるしょうか?
〇〇に入る言葉は世の成人男性ならばある程度はお分かりいたけることかと思うアレですが、わたくしはしたことはありませぬ。まぁ、世の中にそのような趣味の方がどのくらいいるのかも知りませぬし、法を犯さぬ限りは個人の自由といえばそれまで、さらに言えば私の言いたいこともそこにはありませぬ笑

でも、最近はスマホの録画機能を使い、バンドのスタジオ演奏をメモがわり的な感じでアレするのが楽しく感じておりまする。
やっと本題に入りました。
まぁ、スマホですので、画像も音質もそれ的なアレなモノと比較すれば、まぁ、それはそれですが、楽しくはあります。さらにはスマホからyoutube等にもお手軽にアレできる、なんかもう、10年前には考えられなかった世界。びっくりです。
デジタルディバイドなんて言葉が数年前くらいにアレされましたが、私の頭の中もまさにそれ。
格差格差。全く追いついておりませなんだ。
私の周りの音楽関係の知り合いの若い衆にもそういう機械のデジタルなアレに詳しい若人のちらほら、ほらほらとおられるようです。時代は進んでおるのですな。

そういうオールドタイプの音楽人ではあります。さらには世の流れと全く無関係に好き勝手に音を鳴らし続けるくるくるめがねではあります。・・・が、まぁ、よか。よかよか。
smock / ♪Lucy

前回のブログにも書きましたが、今週土曜はライブでする。
チケット制ではありません。受付で尋ねられますので「smockの紹介で来た」と入場料をお支払いくださいませ。
qmnm企画『未知ト繋グ』vol.01
2月22日(土)@ホンダ楽器アストロスペース
open/start ...17:00/17:30
ticket...\1,500
cast...群青色故。(福岡)
AZMA(北九州)
the speakers(下関)
がまん汁
smock
qmnm

DJ...shunve(friend of trip)

food...cafe sunny bird
by cst6480088 | 2014-02-19 00:40 | ライブ