smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

台風来てるけどバイクでぶらぶら

c0019268_15505374.jpg

長崎には台風が接近中。
ですが、日曜に早く目覚めてしまったからには、バイクに乗ります。
サラリーマンの性なのか、土日であっても比較的普段に近い時間に目が覚めます。
良いのやら悪いのやら、、、。

いや、よか。
良かとです(@_@)

家族はまだぐっすり。お父さんの自由時間の始まりなのです。
人によるのでしょうが、男には1人の時間が必要なのです。
って言い訳してバイクでうろころします次第。

c0019268_15505624.jpg

8時くらいに家を出て、しばらく流してコンビニで朝ごはん。
中年男にしては行儀が悪いですが、コンビニの駐車場の車輪どめに腰かけてもぐもぐ。そしてタバコをぷかり。
それでもまだ9時前。

c0019268_15505891.jpg

私は走るのに行き先は決めません。
どちらにしても昼前には帰らねばならない故、遠くには行けませんし、私にとってバイクで走るのは散歩みたいなものです。
今日は東長崎方面から走ったことない脇道に入り、狭い山道を走って飯盛に抜けました。
この辺は飯盛町の江の浦というあたり、漁港的な感じでどんつきには駐車場があります。
c0019268_15510011.jpg

長崎はどこに行っても海、海です。
c0019268_15510479.jpg

向こう側に見える丘、なんだか景色の良さそうです。
という事で行ってきました。
c0019268_15510774.jpg

上に登れば周りはじゃがいも畑でした。
とても見晴らしが良い。
建物はほとんどなく、畑ばかり。

いっつも思いますが、バイクだとたらたらと走っても、風を受けて気持ち良い。田舎道を40kmくらいでゆらゆらと走るのは快楽以外の何物でもありませぬ。

途中で古墳を発見。
c0019268_15511014.jpg

6世紀って、古かですな。
でも、その頃はローマ帝国は滅びとりますな。ああ、イタリアに遺跡を見に行ってみたいものです。

まぁ、それはそれとして、
c0019268_15511305.jpg

古墳と言っても石室の跡があるのみ。
c0019268_15511522.jpg

でも、なんだか雰囲気のあります。
オーラ的なものでしょうか?
オーラバトラーはダンバインでしょうか?(゜-゜)

失礼しました次第。

c0019268_15511846.jpg

ここに葬られたのはどんな人だったのでしょう?
6世紀、この辺はどんな感じだったのでしょう?
今はじゃがいも畑ばっかりですが、集落のあったのでしょうか?

そんなこんなで週末はバイクツーリングではなく、バイク散歩です。
子供たちがもっと大きくなれば時間を取って遠くまで行きたいですが、まずは我が家から片道1時間、2時間以内の所にまだ走った事ない道が存在しております。
そして、今日のような発見もあります。

まだまだギタァで遊べるのと同じでバイクでも十分遊べますな。
まぁ、遊んでばかりはいられませんが(笑)

by cst6480088 | 2015-07-26 15:22 | バイク・車