人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「David Bowie #4」no,185

「David Bowie #4」no,185_c0019268_0565899.jpgAladdin Sane(73)

このアルバムは73年の発表なんだけどね、僕が買ったのは03年にEMIから発売された30周年(!!)記念盤。

2枚組なんだね。



これは昔、友達のレコードをテープにダビングして聴いてたんだ。

だからCDで聴くのは初めて。いいもんだね。

ああ、いいもんだね。写真もいっぱい載っててね。豪華な感じ。




2枚目の「Drive-In Saturdy」のライブがグッときた。あと、僕が大好きな曲「Life On Mars?」のライブも入っていてね、とても良い感じ。

やっぱりこの時期のBowieは素晴らしいね。

ディスク1ももちろん良いけどね。懐かしさが先に立っちゃうね。
でもきれいな音で聴くとこのアルバムのピアノはすごく良い感じだと改めて思うね。
マイク・ガーソンっていう人らしい。


あ、そうだ。やっとギターが治って戻ってきたぜ。
待ちわびたぜ!この野郎!

数週間ぶりに弾くSGはやっぱり良かったね。
軽くて、弾きやすく、色っぽい。相変わらずの音だしね。
これが俺の音なんだよなあって感じ。マーシャルも喜んでるよ。たぶんね。
先週の練習まで借りていた楽器店のオリジナルギターも良かったけどね。
でも、やっぱり弾き慣れた自分のギターには愛着もあるしね。いいもんだ。

おかげで昨日のスタジオでは新しい曲もできた。

「天駆ける」感じの曲。・・・っていったらメンバーには通じなかった。
・・・・僕の説明は分かりづらいらしい。
でも、昨日思ったのが、ウチのドラムとギターの2人はとても大事なメンバーだということ。
もちろんベースが重要じゃないって言ってるわけではないよ。
でも、ドラムとギターの色の付け方で曲が全く違うものになる。分かりきってることなんだけどね、やっぱりふとしたときに再確認するんだ。

今、一緒に音楽を作ってるこの仲間を大事にしなければな。



あと、スタジオを出たところでカセットメンS君がお土産を持ってきていた。先日のPIXIES福岡公演の時に会った京都のT嬢からの「蕎麦ぼうろ」のお土産だった。

練習後にメンバーでボリボリと食べた。

Tさん、ありがとう。
by cst6480088 | 2005-12-10 00:45 | 音楽(イギリス)