人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「BMI」no,194

仕事で調べものをしていたらふと次のようなことが書いてあった。。

人の体格を表す指数に「BMI」というのがあるそうだ。
これは体重(kg)を身長(m)で2回割ると出てくる数字だそうだ。
ちなみに18.5以下は「やせ」25以上は「肥満」だそうだ。



以下にネットで拾った文章の要約を掲載するね。

「戦後直後には20歳以上の男女の体格は年齢による差が余りなく、おおむねBMIが21~22程度であった。~戦後50年の体格の変化は男女によって大きく異なっている。男は、各年齢とも、太っていった。~(男性は)現在では各年齢ともBMIが23の後半となっており、太りすぎが懸念される(20代は別)。
~戦後日本の文明の姿を特徴的に示しているのは女の年齢別の動きである。まず、戦後直後には、20歳代の若い女性がもっとも体格がよく、60歳代の高齢者層はもっともやせていた点を確認しておこう。中高年が若年層に優先的に栄養を分けていたとも考えられる。現在では、まったく逆であり、20歳代はどんどん痩せていきもっとも痩せた年齢となり、60歳代はどんどん太っていったためもっとも太った年齢となりBMIで3以上の差が生じている。
吉行淳之介のエッセイに『若い女性は決まって可愛いのに、我々の女房達はいったいどこから来たんだろう』というセリフがあるが、この体格の大きな差は驚異的である。女性20歳代の痩せへの転換は高度成長期にはじまっており、その後も一貫して痩せの方向へ進んだ。いわゆるダイエット・ブームである。30歳代、40歳代も10年、あるいは20年遅れて、痩せへの方向に転じている。
~若い女性がこれだけ痩せてきている背景には精神的な要因を想定するしかないが、いいわるいは別にして、精神が肉体にこれだけの影響を及ぼしうるのである。しかし、何故、男性はまったく異なるパターンをたどっているのであろうか。精神と肉体の関係についていろいろ考えさせる事実である。」(社会実情データ図録より)



確かに、僕も思うときがあるもんね。

「ちょっと細いよね~?細すぎじゃない?確かにきれいだけどちょっと心配。ご
飯食べてる?」
・・・・って思ってしまうような女の子がいるもんね。
でも、そんなこと言ったらセクハラになるから言わないよ?

「BMI」no,194_c0019268_2242440.jpg僕は釈由美子が好きなのね。
あの人もものすごく細いよね。でも胸はあるんだよな。
っていうか「おいきなさい!」って言って欲しいね。

はい、隊長!どこへでも行くであります!」って言っちゃうね。

・・・言い過ぎたね。反省ね。

ちなみに僕のBMIは20.3だった。もっと食えってことだな。
でも、体重なんて1~2kgは普通に変わるよね。
僕は毎日お風呂にはいるときに体重計るけど1kgぐらいは1日で変わるときあるもんね。

でも、アレだよ?僕のまわりの女性も体重を気にしている人が多いけども、男性
はそんなにガリガリの人は求めてないものなんだよな。

何でも行き過ぎたらマズイってことなのかな。
by cst6480088 | 2005-12-29 22:33 | その他