人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「airplane」no,379

アレだよ?
飛行機には機内放送というものがあります。
飛行機の離陸・着陸の時には、デジタルミュージックプレイヤーの類は使えません。
飛行機の操縦に影響があるかもしれないからだそうだ。

仕方ないので、そういう時は機内放送を聴く。

僕はふだん聴く音楽はほとんど洋楽なのだが、こういうときは日本のヒット曲のチャンネルを聴く。
今、ふと思ったが、最近は日本のミュージシャンを前以上に聴かなくなったなぁ。
断っておくけども、僕は、スノッブぶった洋楽至上主義者でない・・・と思うよ。
たまたま気にいった音楽がだんだんとはっきりしていった結果、今があるだけの話である。



まぁ、それはそれとして、飛行機では日本のヒット曲(なのか?)・・・ま、そういうチャンネルを聴く。
普段聞かないだけに、飛行機という環境もあってか、とても新鮮に聴こえたりするのだ。

でも、今回の出張では、ちょっと聴けなかった。
なんだか、日本語がうるさいのである
もしくは、歌ってることの意味がわかっても、共感できないものが多く、辛かった。

『シートベルトサインが消える』=『ミュージックプレイヤーが使用できる』という状態になると同時に、機内放送のヘッドホンをはずし、自分のミュージックプレイヤーのヘッドホンをつけ、心地よく眠りについた。

このところ、忙しく、いろんな人の話を聞く機会が多く、世界は複雑で、全てがいろんな意味でつながっていて、笑っている人の影で、苦しんでいる人は必ずいて、意見の対立はいたるところにあると言うことが改めて『実感』でき、いろんな人の・・・特に困っている人の話を『実際に聞く』・『相談にのる』場面が増えると同時に、キレイな言葉だけではすまされない、現実逃避していてはいけない場面に出くわす度に。。。。

とにかく、何が言いたいかというと、今の僕はラブソングはそんなに必要じゃないってことだ。
『きみ』と『ぼく』のことみたいな恋愛ごとも大事だが、それだけで世界は回っているわけではなく、『愛する人』を守るためには、世界にも目を向けなくてはならないということを、強く感じるようになった。

今日は、これまで相談をされていた人達にすごく感謝された。
でも、僕はたいしたことはしてない。
問題の当事者が勇気を出さなければ、行動しなければ、ものごとは変わらない。
僕はそれを少しお手伝いしただけ。
でも、人に感謝されれば嬉しい。

非常にキツイ場面を経験することもあるが、それを乗り越えれば、僕はきっと大きくなれる。
コレも修行なのだ。

そして、そのためには力が必要だ。
特に法律の。
専門学校に通うことを本気で考えよう。

この数年で実感した「知は力・無知は無力」
そのためのスキルアップを始めるのだ。
by cst6480088 | 2006-12-07 23:37 | 旅・出張