人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「さおだけ屋」no,383

「さおだけ屋」no,383_c0019268_23305086.jpgさおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学』山田 真哉(05)光文社
以前、テレビで紹介されているのを見て、面白そうな本だなって思ってたのだが、僕は古本派なので、なかなか新品を買うのはためらっていたのだが、たまたま古本屋で見かけたので買ってみた。



面白い。
非常に面白い本である。

すらすらと読めてしまうので、読書が嫌いな人でも簡単に読めるだろう。
僕は会計とか、簿記とかは苦手なのであるが、仕事上、損益計算書とか良く目を通さないといけない時がある。
この本は、ものすごく初心者向けなので、専門的な知識を持っている人には物足りないだろうが、何事も初歩的なところに本質があるのはある意味事実である。

その意味では恰好の入門書であると言えるだろう。

それにしても、世の中にはイロイロなモノの見方がある。
そして僕はまだまだ知らないことがたくさんあり、知っていることでも、理解しているかと言われれば、そうじゃないこともたくさんある。

例えば、僕の身の回りにいる離婚経験者の女性は喫煙者が多い(あくまで僕の目に付く限りであるが)。
でも、それが何故かと聞かれたら、答えられない。
そして、僕の知っている男性に、三回結婚した人がいる。
でも、それが何故かと聞かれたら、わからない。
そして、若い女性のぱんつは小さい、あ~とっても小さいのであるが、年齢を重ねられた女性のぱんつは、小さくないだろうということも、なんとなく知っているが、それが何故かはわからない。

・・・・ん~、例えが良くない?
ゴメンね。
まぁ、『知っていること』と『わかっていること』とは別だということなのだろうね。

まったくもって、意味がない文章であるかもしれないが、そういうことなのである。

そういえば、ライブの宣伝もしておかないとね。来週だし。

12月23日 土曜日 at長崎県大村市BeCK
GONプレゼンツ「少年ダンディー13 右寄りのダンディ」
OPEN17:00 START17:30 チケット前売、当日共に1,000円
出演:CITY、ピストルレイプ、嘘つきバービー、助川徳郎(佐賀)、NO LIMIT(神戸)、SMOCK、FANTASYS CORE、GON
GONのイベントです。
イベント名が良い感じでございます。
昔、『右曲がりのダンディ』というマンガがあって、僕も好きでした。
まぁ、そういうことです。
お時間のある方は是非ともご来場ください。
by cst6480088 | 2006-12-13 23:55 | 本・映画