人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「mae #1」no,73

そんなこんなで今回はいきなりCDの話。
1日2回更新。やるね。俺。今日はギターもいつもより弾いたし良い感じ。
寒くてあんまり外に出てないけど。

そんで今回はmae 「Destination: Beautiful」(03) Tooth & Nail
「mae #1」no,73_c0019268_17504660.jpg
Maeと書いて「メイ」と読むそうだ。これが1枚目。
アメリカはバージニア州ノーフォーク出身5ピースギターロックバンド。
前回書いた「copeland」のことを調べていたらこのバンドに引っかかって、気になって買ってみたらこれもまた当たりね。

アレだよな。この辺の音楽を「エモ」って言うのかどうかは別として、なんかマッチョマッチョしてムキムキして「中山きんにくん」みたいなイメージの強い最近のアメリカにも繊細な人がいるのねぇって当たり前のことを思い出せてくれるバンドだね。
前にも書いたけど、今のアメリカという国は好きじゃない。はたから見てとても危ない国に見える。だって、戦争好きの大統領が2期目も政権を担当するんだよな。そんな人に過半数が投票するんだ。

でも、アレだぜ?日本だって似たようなもんだ。政治の文句言うくせにいつまでもダメダメ政権党に投票する人が多いし、大人をバカにしてる若者は選挙そのものに行かない。それがいかに危険な、しかも愚かな行為だってことにも気付いていないみたいだ。自分で自分の権利を行使せずドブにすてて殺し、国が国民の権利を奪いやすくする構図を自ら作り出してるのに、投票なんていうホンの少しの労力しか必要としない行為も実行しない。

「政党なんてどこも一緒だよ。」と言う人もいるでしょう。

違うぞ。知らないことを自慢するようなことはやめた方がいい。大人なら。政党がアレなら無所属でも候補いるだろ?いくらでも。
「知は力」で「無知は無力」なんだ。知る努力をしなきゃ。
この国の憲法が今どうなろうとしているのか、この国の憲法が世界の国々からどう見られているのか?その先に何があるのか?なぜ若年層に失業者が多いのか?なぜ非正規の労働者が増え続けているのか?
知らなきゃなんないことはありすぎて困るくらいだ。俺も知らないことばかりだ。だから知る努力は怠らないように気をつけてる。

なんかアレだな、maeのことを書いてたはずなのにえらく政治的なことを書いてしまってるぞ。
そういうこともあるんだ。日常に繋がってることだ。音楽も社会も自分に深く関わってることだもんな。
by cst6480088 | 2005-02-01 22:41 | 音楽(アメリカ)