人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「心裏聡明」no,396

『心裏聡明』
今年最初にできた曲のタイトルなのだ。
最近は曲名が思い浮かぶようになってきた。



以前は、曲名とか歌詞であるとか、なかなか思い浮かばなかったのであるが、最近は曲の形が出来上がるとともに、落ち着いてイメージを広げれば、なんとなく、言葉が頭に思い浮かぶようになった。
曲名とか歌詞であるとか(今回の新曲は今のところインストであるが)深い意味があるようで自分でもよくわからない場合が多い
でも、自分なりにイメージとともに言葉を選んでいっているのだから、まぁ、いいのだろう。

表現と言うものは、たぶん作るとき・演奏する時は、製作者・表現者としてしっかりとした責任みたいなものを、まぁ、それなりに、それなりに持っておかなくてはいけないと僕は思っている
しかし、いったん僕らのもとを離れた音や言葉は、聞いている人たちに届いた時点で、その人のものになる。その人が僕らの表現をどう解釈するかは、その人の自由だ
まぁ、そういう風に僕は考えている。

そして、とにかく、表現(この場合は「音」だが)というものは、以前にも書いたが、僕の場合、僕なりにギリギリの生活の中から出てくる。

まぁ、そんなこんなで今日は、今年最初の、07年最初の練習だったのであるが、非常に充実した時間を過ごした。

ライブ前に、ライブに向けて演奏する曲を練習するのももちろん好きだが、今日のようにみんなで曲を作り出す瞬間は、悩む時も多々あるが、やはり楽しいものである。

問題は、僕は作った曲がまだ十分に煮詰まっていなくても、すぐにライブで演奏したがることである。
僕は「鉄は熱いうちに打て!」と思うタイプなので、生まれたばかりの曲を、生まれたままの熱を持っているうちに、ライブで演奏したいのである
ナマが好きなのだ。

いや、お嬢さんがた、誤解しないでください。
いやらしい意味ではありません。
ホントですよ


まぁ、それはそうと、バンドはチーム編成である。
そして僕は、バンドは小さな単位の社会であると思っている。
だから、民主主義を重視するのだ。
なので、メンバーの中に、新しい曲も、まだ、自分の演奏がしっくり来ない者がいれば、ライブで演奏することはできない。しない。
以前の僕は、今よりも専制君主だったので、とりあえず勢いで押し切っていたのであるが、今はライブで演奏する曲も、メンバー間の投票で決めるし、曲順も話し合いで決める。
民主主義なのである

smockのメンバーは各人がそれなりの自分の表現を自分の責任で表現し、それが合わさってsmockなのである。
だから、各人の意見はできるだけ尊重するのである。

まぁ、そういうことだ。

そして、ライブも近づいております。
僕らの精一杯の表現をお届けします。
多数のご来場をお待ちしております。

Clean It Up 12× !
日時:07年1月14日(日)15:00開場/15:30開演/19:00終了 
場所:ホンダ楽器3F( 長崎市 大学病院前電停前 )
チケット:前売り1,000円 / 当日1,200円
出演:遊ぶ糸/Cyanide Christ/cassettemen/URBANフェチ/moth(福岡)/smock(出演順どおり)

by cst6480088 | 2007-01-05 01:31 | smock