人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「観音おどり」no,450

先週は暖かな日が続いたが。
今週はまた寒さが戻ってきたのだ。

そんでもって、先週以下のようなことがあった。



先週末、僕の事務所内での会話。

Aさん「今週末からカンノンオドリらしかよ」
Bさん「いやぁねぇ。今度の月曜日から東京に行かなきゃ行けないのにねぇ」
AさんもBさんもウチの労組のパート部会の役員さんであり、年齢は二人とも50代。

僕はパソコンに向かって仕事をしていた。
事務所はそう広くはない。事務所にいるのは僕とその二人の3人のみ。
僕はパソコンの画面を見ながら思った。

カンノンオドリってなんだ?
カンノン→観音様の観音?
そんでもってオドリ→踊り?
と言うことは観音踊り
なんだそりゃ?初めて聞いたぞ?
観音様の踊りか?
ひょっとして、長崎の伝統行事?
二人とも生粋の長崎県人だから、宮崎生まれの僕は知らない長崎独特の風習なのか?
でも、アレだ?
観音様といえば、女性の性器を指す隠語でもあるよな?
ということは、観音様の踊りってひょっとしてアレか?

僕は想像した。

女性ばかりが、輪になって座り、お互いの○○▲を見せ合うのである。
それによって五穀豊穣を祝う万葉の時代から伝わる秘められた長崎の伝統。
でも、今僕の目の前にいる二人は50代。
50代の女性が、たくさん集まって、お互いの○×▲を見せ合う・・・。
そのまわりには、ふんどし姿で腕組をした、筋骨隆々のおじさん達がやはり輪になって彼女等を取り囲むようにして立っている。


なんたる!
なんたる祭りであることか!


ああ・・・世の中には僕の知らない世界が存在するのか?
でも、そうであれば、目の前のお二人が嫌がるのも、無理はない。
何で、50も過ぎて、人前で○×▲を晒さなければならないのか?
そりゃあ、イヤだよなぁ・・・・。

はい!想像(妄想)終わり!

僕は、ふと我に返り、目の前のお二人に聞いてみた。
カンノンオドリってなに?」

寒の戻り(かんのもどり)・・・春になってから、一時的に寒さがぶり返すこと。寒返り

ようするに僕の聴き間違いであった。
AさんもBさんもウチの労組のパート部会の役員さんであり、3月5~6日の月火で東京で集会があり、お二人ともその集会に長崎代表としていかれるのだ。
上記はそれに関した会話であったのだ。
ようするに、寒くなるからイヤだねって会話だったのだ

きっと、僕はもう10年以上も定期的にギターの爆音を浴びているから、耳がおかしくなってるのかも知れないな。

まぁ、そういうことで。
by cst6480088 | 2007-03-09 00:50 | その他