人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「センチメンタル・ブリティッシュミニ」no,614

僕は、ときどき息子に、『お父さんは昔ミニに乗ってたんだ。ミニ乗りだったんだぞ。』と折りに触れて話している。
そして息子は今、『グランツーリスモ』に夢中である。
この数ヶ月、我が家ではゲームが解禁になり、数年間押し入れにしまってあった『プレステ』がリビングに登場した。
ちなみプレステといっても3でも2でもなく、『1』である。
それも買ったものではなく、義弟がプレステ2を買った際にもらったモノだ。
そして、ソフトも自分では一つも買っていない。
義弟からもらったモノ、そして当時の同じ部署の親切な同僚からもらったモノである。
だから、グランツーリスモも『2』である。




ということで、我が家では世間様より何年も遅れて、『グランツーリスモ2』が大人気なのである。
しかし、息子はまだしも、大学生以降ほとんどゲームをしてこなかった僕にとっても、プレステ1は最新鋭のゲーム機である。
そして、くるま好きの僕にとっては、『グランツーリスモ』は面白くて仕方ない。

そんでもって、ミニである。
グランツーリスモの中にも、ミニがラインナップされている。
そして、ミニといえば、当時は先駆的なメカニズム、4気筒エンジンを横置きにして、小型車にFF(フロントエンジン・フロントドライブ方式)の駆動形式を持ってきたという意味では画期的であり、また、サスペンションにスプリングを用いずに『ラバーコーン』を採用したり、アレック・イシゴニスアレックス・モールトンといった希代の天才エンジニアの数々の逸話など、男のロマンをかき立てて仕方ないストーリーに溢れている。

アレですか?
マニア過ぎですか?
まぁ、我慢してくださりやがりませ。

FFとは車体前部(キャビンより前方)にエンジンを配置し、現代の乗用車のスタンダードな駆動方式となっている。いわゆる、前輪駆動である。

FF方式の長所とは
車体の重い部分(エンジン)が前にあるため、前輪に車重が多くかかる。そのため、直進時の安定性が良く、雨や雪などの悪天候下でも、走行安定性が高い。後のタイヤをまわすのではないため、後の車輪にエンジンの力を加えるための部品(プロペラシャフトやデフ)がなく、車の床が低くできるし、室内空間も広く保てる。
ミニのような横置きエンジンの場合は、ボンネットの縦の長さが節約でき、車の長さの短くでき、さらに室内も広くできる。リアのサスペンションの作りが簡単になり、それにかかる開発費や製造費が節約できる。
エンジンと駆動輪(エンジンの力でまわる車輪)の距離が短いからエネルギーの無駄が少なく、燃費も良い。だから、今の車の多くにFF方式が使われている。

『ミニのような小さな車が作られた背景には1956年から1957年の第二次中東戦争(スエズ戦争・スエズ動乱)が関係します。
この戦争は、エジプトとイスラエル、イギリス、フランスがスエズ運河を巡って起こした戦争です。
スエズ運河は石油が採れる中東からヨーロッパに石油を運ぶためには大事な運河であり、 この戦争のため、1950年代半ばのイギリスは石油が十分に手に入らないかもしれない心配があったのです。
当時はまだ北海油田もなく、(北海油田の開発は1960年)イギリスおよびヨーロッパにとって、スエズ運河が大事な生命線でした。

当時イギリスBMC(British Motor Corporation)のエンジニアであったアレック・イシゴニスは考えます。
「ガソリンをあまり使わない庶民のための車を作ろう!」
そのためには、小さく・軽い車にする必要があります。大きく・重いの車では、ガソリンも多く使うからです。
小さく、軽い車を作ればガソリンを使う量も減ります。そうやって開発されたのがミニなのです。
「小さく・軽い」→この特徴を持った車『ミニ』のは当時としては、珍しい様々な特徴が見られます。
まず、当時では珍しかった車の前の方にエンジンを横置きにおき、前輪駆動を使います。』

実は、これは息子の夏休みの自由研究で「ミニの歴史を調べたい」というので、資料として、僕が書いた文章。
小学生にしては、ちっとマニアックすぎかな?

まぁ、そういうこと。
ちなみに写真は、僕が昔、欲しくてしょうがなかった、ミニのバン、カントリーマン。
「センチメンタル・ブリティッシュミニ」no,614_c0019268_0155226.jpg

by cst6480088 | 2007-08-24 00:15 | バイク・車