人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

てぃきぽっ!♪

てぃきぽっ!♪
てぃきぽっ!♪
あうっ おぶ すてっ!♪
うぃ ざ わぁー!♪

マイナー・スレットの「out of step」という曲である。
別に深い意味はない。
いま、たまたまシャッフルプレイのウォークマンから流れただけである。
くそ暑い夜であるが、マイナー・スレットはやはり爽快である。



てぃきぽっ!♪_c0019268_0321786.jpg
今日はホントにくそ暑いが、暑くても、洗濯したシャツがたまれば、アイロンをかけやがる。
さきほど、5枚一気にシャツにアイロンをかけたら、汗まみれである。
女の子にいやらしいことをしたわけでもないのに、汗まみれというのは少し解せないが、アイロンがけは生活の中の必要事項でありやがるので、汗まみれになろうが、しなくてはならない。

そういえば、昨日の朝日新聞を読んでいて、ふと目に入ったのであるが、ファションデザイナーの松田光弘さんて亡くなってたんだなぁ。
知らなかった。
僕はファッションにはあんまり詳しくないが、ニコルのシャツは好きなのである。

ニコルの設立は昭和42年だそうだ。
僕が生まれる前である。
そんな昔から、頑張っていらっしゃったのであるな。
先人がたの努力の上に、今の僕らがあるのだと、感謝するとともにご冥福をお祈りしたい。

・・・・とここまで書いて、何気に僕が持っているニコルのシャツを手にとって見たら、「中国製」と書いてある。
ちなみに、今日アイロンをかけたシャツ5枚を見たら1枚をのぞいて全部中国製。
僕が大好きなミシェルクランは全て中国製であった。
コムサは日本製。ミツミネもJUNも日本製であった。
しかし、僕が持っている衣類のほとんどは中国製なのであろう。全部見てみるのはめんどくさいのでアレだが、中国製品には日々お世話になっているという事である。

中国製品だからどうこうと言うわけではない。
だいたい、リーバイスなどにしても、アメリカのブランドでありながら、既にアメリカ国内では全く生産されていないそうだし、労働単価・コストが安い国に生産拠点が移ること自体、今の世の中ではある程度は避けられないことである。

ただ、一つ気になったのは、いわゆるネット右翼の人たちは、中国嫌いということで、中国製品をボイコットしたりしているのか?・・・と、ふと思ったのである。

まぁ、そういうことも考えるが、「良い品をより安く」ということで、消費者としての自分と流通小売業に身を置いている自分との折り合いは一度キチンとつけないといけないなぁとも思う次第である。
by cst6480088 | 2008-07-22 01:05 | その他