人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「Nada Surf #1 」no,86

Nada Surf 『HIGH/LOW』(96)electra

ニューヨーク出身のトリオ。元カーズのリック・オケイセクをプロデューサーに迎えたこのアルバムでシーンに登場。リック・オケイセクってことからもわかるように、デビューアルバムである「Nada Surf #1 」no,86_c0019268_13121437.jpg『High/Low』はレコード会社がポストWeezerとして売り出すためにWeezerの1stと同じプロデューサーであるオケイセクを起用。そこそこ売れたらしい。しかし、つづく2作目『Proximlty Effect』(98年)ではアルバムのサウンドプロダクトをめぐってレコード会社と決裂し、メジャーをクビになってしまうのな。かなり苦労してきたバンドなんだな。

ニルヴァーナ登場後しばらくして、音楽的な実力&センスで良いものを持っているにもかかわらず、"ポスト・グランジ"という安易な一言で済まされてしまうバンドがいくつか存在した。Nada Surfもその一つ。いいバンドなのについてなかったんだね。
「Nada Surf #1 」no,86_c0019268_2284178.jpg
そんな中を潜り抜けて今も活動しているNada Surf。頑張って欲しいね。普通なら消えてしまってもおかしくないのに今もやり続けるその姿勢。ホントに音楽が好きなんだろうね。共感するよ。

そんで、この1stアルバムのおすすめは3曲目「popular」、6曲目「treehouse」。この2曲だけでもグッと来るね。でもどこが「ポストWeezer」なのかはわかんないよ。ホント全然わかんない。


ま、そういうことも言いつつも過密スケジュール続きの毎日をくぐりぬけ、今日は久しぶりの休日だったよ。休みの日のありがたさが身にしみるね。

でも、なんだかお尻の肉がなんだか筋肉痛なんだよな。金曜日に仕事で雪の中を日比谷野外音楽堂から経団連まで3キロ弱を歩いたからなんだな。雪の日はいつも以上に歩くの気を使うもんね。
by cst6480088 | 2005-03-06 22:51 | 音楽(アメリカ)