smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:音楽(その他)( 10 )

「sports guitar #1」no,1150

まぁ、そんなに好きな訳でもないのですが、たまに聞きたくなるバンドです。
ふと思い立ってブログに書いてみた次第でする。

このブログも1150回目。

まぁ、それは良いです。

sports guitarは確かスイスの2人組だったですな。

なんていうか、歌も上手くもない、やる気もなさげ、そういうのって90年代に限らずいつの時代もおるとでしょうな。

でも、パッと聴く分には心地よい時もありますが、ずっとそれじゃあ、きついものがありますな。
実際、この手のバンドはあまり長続きしたモノはないのではないでしょうか?
いや、別にこの手に限らず、たいがいのロックバンドは数年が寿命っていうのが9割以上でしょう。

まぁ、良い悪いの問題ではなく、そんなもんなんでしょうな。

ちなみに、このビデオの踊っている女性、ちとゲスな見方ですが、痩せてる女性は好きですが、こういう痩せ方は好みではありませぬ。

まぁ、そういう事でありまする。




by cst6480088 | 2017-01-21 18:00 | 音楽(その他)

「Do Make Say Think 」no,920

今日の夜はなんだかDo Make Say Thinkなのである。
Do Make Say Think - "Reitschule"
ミクシィで10月に新譜が出ると書いてあったので、アレのアレである。
分かりやすくいえば、嬉しい。

昨日あたりから、朝夕は涼しくなってきた。
今も窓を開けていれば、それなりに涼しい。
先週までは熱帯夜が多かったのがうそのようだ。
Do Make Say Think- goodbye enemy airship
映像をご覧になっても分かるように、Do Make~はインストのいわゆるポストロックバンドである。
静かな感じの曲が多いのであるが、それぞれの楽器はよく耳を澄ませば雄弁な演奏をしている。

このような演奏は音楽家として、大人な感じがする。僕はすぐにギタァを歪ませたがるからな。我慢ができねんだ。おさえた演奏というものがなかなかできない。曲全体のイメージをぶっ壊してでもギタァをガーとかピーとかしたがるのである。
しかし、最近はちと抑えられるようになってきたと自分では思っている。

今回のsmockのレコーディングでの僕の演奏は、今までで一番抑えた感じの演奏を心がけたつもりではあるが、音の面では一番過激であるかもしれない。まぁ、聴く人次第ではあるだろうが。

Do Make~の演奏も捉えようによっては過激であるかもしれない。
過激であるかは、分かりやすい場合もあるだろうけど、分かりやすい方がうけるのだろうけども、隠れた過激さのほうが、ある意味、良かったりするのである。

by cst6480088 | 2009-08-25 23:31 | 音楽(その他)

「Sigur Ros #1」no,800

c0019268_2332461.jpgMed Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust (08)
どうやらこの人たちはアイスランドの人たちらしい。
というか、アイスランドはイギリスの斜め上だよな?
ほとんど未知の国である。温泉が出るんだっけ?・・・・まぁ、それはいい。

このバンドはけっこう有名どころなので、ちょいと避けていたのであるが、アルバムのジャケが「アホか?」ってなぐらいにすがすがしかったので、少しだけ視聴して注文した次第。

More
by cst6480088 | 2008-09-03 00:30 | 音楽(その他)
c0019268_2312559.jpgThe Electricity In Your House Wants To Sing (2005/11/29)
レーベル: Darla
カナダはトロント在住の中国人、Shaw-Han Liemによるソロユニットの3枚目だそうである。

まず印象的なのはCDをプレーヤーにセットしてから、最初に聴こえてくるピアノである。
ピアノ・ソロというのであろうか?
エレクトロニカのCDだと思って購入したので面食らってしまった。もちろん良い意味であるが。

More
by cst6480088 | 2008-03-25 23:17 | 音楽(その他)

「The Album Leaf #2」NO,451

c0019268_0491111.jpgInto the Blue Again(06)Universal
緩やかな音。
弛緩と緊張。

このアルバムは今のところのThe Album Leaf の最新作みたい。

More
by cst6480088 | 2007-03-11 01:07 | 音楽(その他)

「Wolf Parade #1」no,282

c0019268_0574173.jpgApologies to the Queen Mary (05)Sub Pop
カナダはモントリオールのバンドみたいです。ジャケがすごくカッコいい。
アレだね?
このアルバムはSub Popからなんだけどさ、もともと僕はSub Popってレーベルに詳しいわけじゃないんだけどさ、グランジもはるか昔となった今、Sub Popも変わってるんだね。
このようなねじれポップのバンドも出してるんだねぇ。
「今さら何言ってんだ?」・・・って思う詳しい人もいるかとは思うんだけどさ、僕はアレなんだよね?・・・そんなに詳しくないから知らなかったんだよね。
レビューにも書いてあったけどModest Mouse とか好きな人にはアレのアレかもしれないね?

More
by cst6480088 | 2006-06-06 01:17 | 音楽(その他)
c0019268_0183513.jpgYou Forgot It in People(03)Arts & Crafts

アレだよね?
バンドマンのブログがケロロ軍曹じゃマズイよね?
書きなおしだ。
でも、ケロロ軍曹は面白いよ?
アレは子供向けには作ってないんじゃないかなぁ?・・・ガンダム好きの大人になりきれないコドモ向けだよ。

今まで、リニューアルした新しいsmockのhpの宣伝作業をしていたんだ。
コレを読んでる人にもメールが届いたかも?・・・夜中にゴメンね。

ぼくらのような、しがないバンドマンは宣伝もDIYなのな。
音楽に対する情熱はあるけれど、なにぶん資金力がないのな。

まぁ。それはそれとして、今回はカナダのバンドBroken Social Scene
初めて買ったけどすごいカッコいい!
カナダはトロントのバンドだそうだ。メンバーは不定形で10人以上いるらしい。
今年のフジロックにも出演だそうだ。
このアルバムは03年の作品みたいだけど、この年にカナダは有名な賞も受賞してけっこう話題になったらしい。

More
by cst6480088 | 2006-05-17 00:45 | 音楽(その他)

「frente! #2」no,103

c0019268_1494917.jpg「shape」(96)bmg
frente(no,43参照)の2ndアルバムです。この2枚目からバンド名から(!)がとれてます。amazonで中古で300円ぐらいなので買ったんだ。1枚目もそんくらいの値段で買ったんだ。世の中良い音楽が高いわけではない。俺みたいな人間にはある意味いいけど、良いバンドがメジャーから契約切られたりするような状況を考えると喜んでもいられない(nada surfとかね)。2枚目も切なく、かわいい感じで良いアルバムです・・・・・ってね。

それはそうと、またこんな時間だよ!
昨日まで福岡出張だったから、会議の議事録をまとめてたんだな。
眠いのでコレについてはまた次回。あと、frenteはもう解散してんだけど、voのアンジーの現在の活動がわかったんでそれについても書きたいけど、もう寝なきゃっていうか、寝なさい!・・・俺。
by cst6480088 | 2005-04-19 01:51 | 音楽(その他)

「 frente! #1 」no,43

frente!c0019268_10564389.jpg
オーストラリア出身のアンジー・ハート率いるバンド。
傑作ファースト・アルバム"Marvin The Album : 邦題「オーディナリー・エンジェル」" (1994) をリリースしています。また、シングルのB面用に録音したニューオーダーのカヴァー、"Bizarre Love Triangle"が全米でトップ40に入るヒットになってます。

一時はマドンナ自身の経営するマーヴェリック・レーベルから誘いを受けたほどです。バンド名はスペイン語で『解放戦線、ゲリラ』という意味なんだって。フレンテ!の音楽性は、バンド名に反してアコースティックな音造りが特徴。オーストラリアという土地柄か、カラッとした音。c0019268_10572122.jpg

ジュリアナ・ハットフィールドなんかに近い舌足らずで爽やかなヴォーカルが良い感じ。特に1st1曲目の“Girl”っていう曲が大好きなんだな。とてもとても良い歌ね。あとね、アルバムの最後に収録されてる“Bizarre Love Triangle”はホントいいね!ていうか、へたしたら1曲目と最後の曲ばかり繰り返し聴いちゃいそうだよ。(ほかの曲も良い曲いっぱいあるんだけどね。)

その後は2ndアルバム『シェイプ』を'97年に発表してます。(未聴)
でもね、今は消息不明なんだ。

ざんねん。

以前このコラムで女の子のヴォーカルはあんまり聴かないって書いたけどね。思い出したら女の子もいろいろ好きね。(ちょっと語弊があるな。)数では男のバンドものの方が多いけどね。このアルバムはCD持ってなかったんだけど、この前ネットで300円で売られてるのを見つけてね。「これは俺が買わなきゃダメだろ。」って思って買ったんだ。c0019268_1059898.jpg

初めてのネットショッピング。

でも、怖いね。これはたった300円だけどさ、なんでもボタン一つで買えるじゃない?カードさえあれば。買いすぎる人いるよな。絶対。自制心が必要ね。

おとなおとな。

気をつけないと。

でも、考えたらさ、世の中を見るとテレビではいわゆる「金貸し」のCM多いよね。可愛い女の子や犬とか使ってさ、イメージ広告バリバリね。でも、「金貸し」じゃないか。高い金利で儲けてんだもんね。子供達には良くないよ。お金に対する感覚を狂わせる原因になるよな。可愛い娘がにっこりしてても、「消費者金融」は「消費者金融」。

十分考えないとな。

この世の中は今、過剰に「自己責任」を押しつける風潮になってきている。社会全体でカヴァーしてやる部分も必要だと思うな。教育の部分やその他で。それは教育基本法改正(改悪?)やメディア統制とは違う意味でな。

最後は社会派ね。
by cst6480088 | 2004-09-27 00:50 | 音楽(その他)

「LAST DAYS OF APRIL」no,25

キム・ニール・ヤング って名前が良いね。
ニール・ヤングっていうとこがね。

そういう面で言えば、僕達は名前で負けてるな。やっぱお笑いの人達はパンク・ロックだな。
ある意味では。

山崎邦正みたいなのに勝てって言うほうが無理だな。勝てるわけがねぇもん。

c0019268_23472219.jpg「なんで彼らと競わなきゃなんないのか?」・・・それはおかしいな。
ま、そんなこんなで最近買ったCD。今日は「LAST DAYS OF APRIL」。
このバンドは北欧(スウェーデン)のバンドらしいんだが、けっこうアタリです。とてもよい感じのギターが鳴ってますよ。

これで5枚目ぐらいなんだそうだが前のも聞いてみたくなるね。ところどころスウェディッシュ・ポップっぽかったり、あるところではプロミス・リングを思い出したりします。
スウェディッシュってスウェーデンだからあたりまえか・・・。また、すこしティーンエイジ・ファンクラブを足したような感じも・・・。でも、ボーカルがなんていうか、なんか「北」って感じね。

こういうギターの良いバンドを聴くと刺激になるね。「俺らもまだまだだ。がんばろう。」っていう気になるね。先週も今週も福岡出張(それも週末なんだな。)があってなんか眠いんだな。

みんなは労働基準監督署って知ってるかな?そこの人の話を聞いて勉強してきたんだな。
それも法律の・・・。なんか全然ミュージシャンっぽくないんだけどさ。でも今のオイラの仕事なんだ。
法律も知ってないといけないんだ。
でもな、法律のこと、そんで世の中で起こっていることを知るほどね、なんだろね・・・?・・・こう、アレね。
パンク・ロックって大事ねって思うね。・・・少なくともオイラにはね。

やっぱ知識と経験は人生にとって必要なんだって思うね。「知は力」で「無知は無力」ってどこかのおじさんが言ってたよ。
ホントだね。ある意味じゃ。

でも知識には行動も伴わないといけないんだけどな。
だけど歌の中にはあんまりそういうことださないんだけどね。そんなことは自分で経験しなきゃわかんねぇとも思うしね。言葉じゃホントのことはわかんねぇときもあるよね
by cst6480088 | 2004-05-17 00:42 | 音楽(その他)