smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週の金曜日はライブだったんだ。
基本的に僕等はライブはあまりやってないんだ。2ヶ月に1回ぐらいのペース。練習は毎週してるけどね。

今回のライブも面白かった。出演は以下のとおり
BLACK FIELD ROCKERS vol.17 
ANA(福岡)/DOES(福岡)/smock(長崎)/BryanJohnson(大村)


すごいよね。もう17回もやってるんだよね。尊敬に値するよ。ホントに。俺なんかすぐくじけちゃってなかなかできないもんな。 
A24氏写真展「1000LEAF TOUR」も良かった。でも、せっかくもらった写真を忘れてきたのが心残り。
ANAもやっぱり良い感じだった。DOESも以前福岡で見たことはあったんだけど、今回のはそのときより良かった。
良い空間に良い音楽(もちろん自分も含めてだ!)で良い時間を過ごさせてもらいました。
こんな感じのイベントは長崎ではなかなかないのではないだろうか?余計なものをナシに音楽が音楽として成立している。・・・・言ってる意味わかんない?・・・・俺も上手く言えねんだ。

でもね、ホントに泥水のウワズミみたいな薄っぺらな音楽が多い中、芯のある音が聴ける空間ってのは貴重だよ。
by cst6480088 | 2005-09-27 23:13 | ライブ

「FUGAZI #1」no,153

ここのところ忙しくてこのブログも滞りがち。
金曜日のライブのときに「最近更新してないですね。」って言われてしまった。・・・そうなんだよな。・・・30代は働き盛り。サラリーマンミュージシャンのオイラも例外じゃないんだな。

つづく
by cst6480088 | 2005-09-26 00:14 | 音楽(アメリカ)

「」no,152

む~ん。
多忙すぎて余裕がない。
もう一人自分がほしい。
でも、仕事にもそれぞれ意味がある。
意味を理解しているからには、中途半端にはできない。

c0019268_282123.jpgま、それはそれとして近日中にpeoplesrecordsのwebから僕等の新しいアルバムからの曲が無料先行ダウンロードできるようになるそうだ。アルバム自体は10月なんだが、それまでに聴いてくれる人は下のアドレスからお願いします。
http://peoplesrecords.net/top.html
by cst6480088 | 2005-09-20 02:08 | その他

「 yo la tengo #7」no,151

今週はいつにもまして忙しいんだ。ブログもろくろく書けないや。
月曜から毎日夜まで会議だのなんだので県下あちこち駆けずり回り、昼は昼でなんだかんだでバタバタ。今日は夜に佐世保まで行って来てぐったりだ。

でも明日から土曜日まで熱海に出張なんで今まで出張の準備してた。

来週はライブだからこの忙しさに負けずに頑張らなきゃ。

c0019268_228575.jpg話は変わるけど、僕のクルマのCDチェンジャーは12枚入るんだが、それを最近シャッフルプレイにしてるんだ。佐世保からの帰りの田舎道で不意に流れたyo la tengo の「you can have it all 」がとても心に沁みた。このようなゆったりとした曲がふだんより心に沁みるということは疲れてるんだな。明日は早く寝よう。
by cst6480088 | 2005-09-15 02:28 | 音楽(アメリカ)
c0019268_1111376.jpg

「Burn to Shine CHICAGO IL 09.13.2004 」
これはかなり良いDVDです。収録バンドは以下のとおり。
1, THE LONESOME ORGANIST 「CATCHING FLIES WITH TEETH」
2, PIT ER PAT 「THE BOG MAN」
3,SHELLAC 「STEADY AS SHE GOES」
4,THE PONYS 「SHADOW BOX」
5,WILCO 「MUZZLE OF BEES」
6,TIGHT PHANTOMZ 「NINJA TALK」
7,FREAKWATER 「JEWEL」
8,RED EYED LEGENDS 「JE M'APPELLE MACHO」
9,TORTOISE 「SALT THE SKIES」


FugaziBrendan Cantyがプロデュース、フィルムメイカーChristoph GreenがディレクターをつとめるDVDシリーズ「Burn To Shine」の第2弾。前回はDC(no,138 139参照)だったんだけど今回はシカゴ。

つづきはこちらから
by cst6480088 | 2005-09-11 01:59 | 音楽(アメリカ)
c0019268_23313237.jpgこの前(no,138 139参照)紹介したシリーズの第2弾。
今度の舞台はシカゴ。
今回も興味深いミュージシャンばかり。
見所はなんといっても、SHELLACTORTOISE・・・・といっても今日手に入ったばかりでまだ見てないんだ。

ということで今から見ます。
詳細は次回に。

というか、今ヘッドホンして音だけ聴いてるんだけどやっぱSHELLACカッコいい。
by cst6480088 | 2005-09-07 23:28 | 音楽(アメリカ)

「台風」no,148

今日の台風はすごかったね。
僕の地元の宮崎は特にひどかったみたいだ。実家に電話してみたら、両親が住んでいる町内は床上浸水寸前になって、両親と同居している弟は親戚のうちに避難しているそうだ。大変なことだ。僕の両親はニュースでも放送された大淀川の河口近くに住んでるんで今までも危ないときはあったんだけど、両親曰く「今までで一番危なかった」そうだ。

今回の台風では死者も出ているし、被害にあわれた方は本当に気の毒なことだと思う。

僕の職場の仲間も今日は大変だったみたいだし毎年9月はいろいろ大変だ。
by cst6480088 | 2005-09-06 23:53 | その他

「LANCIA」no,147

前にも書いたけど(no,133参照)、僕の車はもう122,000kmも走ってるんだな。97年式のrover 400。前のrover MINIからの乗り換えでもう8年目だ。いろいろトラブルがなかったわけではないんだけど、僕にしては高い買い物だったし、デザインや室内の雰囲気は乗れば乗るほど良く感じてきて、「この街じゃ(どこでも?)非常にマニアックでアレな時もあるけど、ま、いいよな。」って思って今まで乗ってきたんだ。

でもさすがに8年、12万キロも走ってるとそろそろ買い換えを検討したくなるんだよね。本気で考えているわけではないんだけど・・・。

続きはこちらから
by cst6480088 | 2005-09-03 00:59 | バイク・車