smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「BMI」no,194

仕事で調べものをしていたらふと次のようなことが書いてあった。。

人の体格を表す指数に「BMI」というのがあるそうだ。
これは体重(kg)を身長(m)で2回割ると出てくる数字だそうだ。
ちなみに18.5以下は「やせ」25以上は「肥満」だそうだ。

More
by cst6480088 | 2005-12-29 22:33 | その他

「late lessons」no,193

禁煙を始めたんだ。
2~3週間前からちょっと歩いただけで動悸が早くなり胸が苦しくなってちょっと痛くなるっていうのが続いてね、こりゃダメだなって思ってとりあえずタバコをやめようと思ってね。

でも、禁煙といっても2日に1度くらい寝る前に1本吸うから完全な禁煙じゃないんだけど。
しかし思ったよりもつらくないんだな。動悸・息切れで苦しむよりはよっぽどマシだよ。

More
by cst6480088 | 2005-12-29 01:23 | 本・映画

「Figure Skating 」no,192

まぁ、いろいろ言ってもね、アレだよ?

フィギュア・スケートはすごかったよね。昨日・一昨日とテレビであってた全日本選手権。
普段は全然スケートなんて見ないのにね、食い入るように見ちゃったよ。
実際すごい高視聴率だったらしいね。

More
by cst6480088 | 2005-12-26 23:20 | その他

「クリスマス」no,191

今、テレビでsmapが歌を歌っています。
どうしてこの人達の歌は僕の心には届かないのだろうね?

ニュースで見たけど悪いサンタが世界でチラホラと出てるみたいね。
中にはクリスマスが商業主義に侵されていくことに抗議するサンタもいるらしい。

More
by cst6480088 | 2005-12-25 23:28 | その他

「deerhoof #1」no,190

c0019268_017559.jpgReveille(02) Kill Rock Stars
おもちゃ箱をひっくり返したようなアルバム。
自由な、自由な感じ。ベースは日本人の女性だそうだ。
USインディの懐の深さを感じるね。

ちなみにsmockのアルバムはネット通販で米国でも買えるそうだ。
でも、このような懐の深い米国で自分のバンドのアルバムが販売されるというのも、恥ずかしいやら嬉しいやら複雑だな。


deerhoofは2月になんと長崎に来るそうです。
詳しくはこちら
velocityutのサイトなんだけどこの人達は本当にすごいね。ものすごくDIYだし。
感心することしきり。
by cst6480088 | 2005-12-25 00:17 | 音楽(アメリカ)

「新潟#2」no,189

それで昨日のつづき。

今回も会議とかなんとかスケジュールびっしりで移動時間も長かったんだけど泊まった旅館の温泉はすごく良かった。

僕の中の温泉オブ・ジ・イヤーは決まったね。
越後長岡・よもぎひら温泉 和泉屋

More
by cst6480088 | 2005-12-21 23:47 | 旅・出張

「新潟」no,188

出張で新潟(長岡)に行ってきた。
宮崎生まれの僕にはとても寒いところだった。

雪が尋常じゃない。
雪まみれ。

あ~雪祭り。
びっくりするぐらいの雪。

今までテレビでしか見たことのないような雪を生で見て自然に対する畏怖のようなものを感じたよ。
c0019268_0122323.jpg


去年の震災で被害を受けた団地に行って自治会長さんのお話も聞いてきた。
実際に大変な目にあった人から話を聞くとやっぱり重みが違う。

ニュースだけ見てわかったつもりにならないで、機会があれば自分の目で、耳で確かめることは大事だなって思ったよ。
そんな機会はなかなかないからね。
寒かったけど感謝だな。
by cst6480088 | 2005-12-21 00:18 | 旅・出張

「出張」no,187

アレなんだよね。
今土曜日の朝です。
朝なんだね。
みなさま、おはようございます。

今週ブログサボってすんません。
にくにくにくにく言ってもちょっとバタバタ余裕がなかったんだな。

そして今日から火曜までは出張なのでまたまた更新できないのな。

でも、アレな、前にも書いたかもしれないけど、忙しい時にふと曲のアイデアが浮かんだりするんだな。不思議なもんでね。
切羽詰らないとできないのかな?
火事場の馬鹿力ってのはあるかもしれないな。
火事場の馬鹿力って言えばキン肉マンだな。
にくにくにくにくキン肉マン。
にくにくにくにく。

もうすぐ特急に乗る時間だ。
旅はなれたけど、疲れるのは一緒。
やっぱ僕は旅好きにはなれない。
それでは行ってきます。
by cst6480088 | 2005-12-17 09:52 | 旅・出張
BLACK FIELD ROCKERS 」を見に行ってきた。
もう21回目なんだって。
すげえ。尊敬だね。
俺らも頑張んなきゃ。

それで出演は以下のとおり

ガロリンズ(福岡)
saltlee(福岡)
ハウリングセッタ(佐世保)
ブライアンジョンソン


More
by cst6480088 | 2005-12-11 01:31 | ライブ

「David Bowie #4」no,185

c0019268_0565899.jpgAladdin Sane(73)

このアルバムは73年の発表なんだけどね、僕が買ったのは03年にEMIから発売された30周年(!!)記念盤。

2枚組なんだね。



これは昔、友達のレコードをテープにダビングして聴いてたんだ。

だからCDで聴くのは初めて。いいもんだね。

ああ、いいもんだね。写真もいっぱい載っててね。豪華な感じ。

More
by cst6480088 | 2005-12-10 00:45 | 音楽(イギリス)