smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「目玉おやじ」no,242

c0019268_15596.jpgこういうものを、もらった。
飲んでみた。

ゆず味。

わかりやすく言えば、まずい。
わかりにくく言っても、不味い。

だいたい、「おやじ汁」だぜ?

もっと違う汁にしてくれよ。
いろんな意味で。

More
by cst6480088 | 2006-03-31 02:09 | その他

「 Four Tet 」no,241

c0019268_2124356.jpgEverything Ecstatic(05)Domino
ポスト・ロック・バンド、FRIDGのメンバーであるキエラン・ヘブデンによる
一人ユニットだそうです。
なんというか、心地良い音だね。
クルマを運転しながら聴くと良い感じ。
最近買ってたCDがハズレがあったりしたものでから、余計にいい感じだね。

More
by cst6480088 | 2006-03-28 22:08 | 音楽(アメリカ)

「 Chinese noodles 」no,240

僕は、麺類が好きだ。
ラーメンなんて特に好き。
2食続けてラーメンでも全然かまわない。
朝=そば。昼=ラーメン。夜=スパゲティ。・・・なんてメニューでも全然平気。
・・・でも、栄養のバランス的にはどうなのだろう?
麺類は小麦粉からできてるんだよな?・・・たしか。
・・・ということは、穀物だ。
穀物ということは炭水化物?・・・その辺はよくわからない。
僕は理科は苦手なんだ。

まぁ、そういうことで土日は福岡出張でした。
さすがに7日間で4日出張だと疲れるね。
・・・でも、アレだ?人間、ストレスあっても、食欲があるうちはまだ大丈夫。・・・たぶん。
そして、僕は食欲はバッチリあるんだな。
人間、旨いもの食ってりゃけっこう満足なもんなんだよな。ま、程度によるけどね。

More
by cst6480088 | 2006-03-26 23:35 | その他

「hoppy」no,239

c0019268_0373081.jpg初めてホッピーを飲んだ。
以前「タモリ倶楽部」でタモリと井筒監督だったかな?浅草キッドだったかな?
とにかく、すご~くおいしそうに飲んでいるのを見て、いつか飲んでみたかったんだ。
ちなみにホッピーとは
ようするに、「ビールが高嶺の花であった当時、ホッピーはビールの代用品」として飲まれていたものなんだね。

今回の東京出張は、22~23日の水・木でお台場で会議だったんだが、ホテルは浜松町でね、新橋もすぐ近くで、ようするにサラリーマンの街みたいなんだな。
会議終了後には、いつものように九州各県の代表者のみんなで食事に行くんだが、今回は非常にいい感じの居酒屋さんだったんだ。
たくさんのいい感じに談笑している、スーツ姿のおじさんたちがたくさんいてね。コレがまたくたびれた感じの、昼間は戦ってますぜ!お父さんはよ!って感じの、いい感じに禿げたおじさんとか、なんというか、男の世界っちゅうか、客も9割がたスーツ姿のおじさんで、非常に面白い、興味深い経験だった。

僕はふだんはノンアルコールって言うか、下戸なんでね、ウーロン茶で食ってばっかりなんだが、今回は「ホッピー」の文字をメニューに見つけてね、それも「黒ホッピー」だからねぇ。
タモリストとしては飲まないわけにはいかないんだな。
さっそく注文してみたけど、「ビールの代用品」って言うだけにやっぱ代用品だわ。
味的には、焼酎が勝ってる。ホップは惨敗。
不思議な酎ハイって感じ。
でも、なんとなく良い気分でした。

ちなみに写真でホッピーを手に持っているのは大分から参加された方。
先輩に手伝ってもらってすみませんって感じでした。

More
by cst6480088 | 2006-03-25 01:07 | その他

「radio magic #2」no,238

明日から東京に出張です。
先週からずっとなんだかんだと忙しいね。
今日も夜に佐世保に行っていて、帰りが遅くなってしまった。
はたらきすぎ、はたらきすぎ。

明日から1泊2日で出張なんだが、1日とんで週末は1泊2日で福岡出張。
全く人気者だね。・・・っていうかこき使われまくり?
でも、移動中は「ぐわーっ!」と寝ることができるからいいね。
眠れるかどうかは別として・・・。

今回は、忙しくてなかなか読み進むことができない安吾の「堕落論」を読破してやろう。

More
by cst6480088 | 2006-03-22 01:35 | その他

「cell phone #2」no,237

今日はあわてて仕事に行ったら携帯を忘れてきてしまった。
ちなみに普段忘れることはめったにない。

忘れて改めて気づくあなたの大切さ。

仕事中はメ-ルとか電話は、事務所内のパソコンとか電話、または業務用に持たされている携帯ですんでしまうので、自分の携帯はあんまり必要ないんだ。
でも,僕はメルマガとか携帯で登録してたりするんだよね。
主なものは心理学と英会話のメルマガ。

More
by cst6480088 | 2006-03-21 01:09 | その他

「blog」no,236

俺たちは仲間だ!
なぁ、そうだろ?
ユータ?


ウチのドラムのユータ(21歳)が僕の知らない間にブログを開設していた。
今日、練習でたまたまカセットメンと時間が重なって、僕の大事な情報源であり、友人でもあるカセットメンのギターのS君からユータがブログを書いていることを教えてもらった。

ネットで「cassettemen」で検索したら出てきたそうだ。

More
by cst6480088 | 2006-03-20 01:17 | その他

「坂口安吾 #3」no,235

この前買った「堕落論」をちょこちょこ読んでいる。
まぁ、なんというか、安吾は自分で自分のことを「オッチョコチョイ」だと書いているんだが、僕の方がもっと単純でオッチョコチョイなんだよな。

読んだもの、・・・音楽なら聴いたものにすぐ影響されちゃうんだ。
堕落論の中に小説を書く際に記した日記があるのだが、その中で安吾が変な人に「軽喜劇の脚本を書きたいから世話(仲介)してくれ」と頼まれて困る場面があるのだが・・・

・・・こういう素人は、自分で見てつまらないと思うことと、自分で書くことは別物だと知らない。つまらないと思ったって、それ以上のものが書ける証拠ではないのだが、恐れを知らない。自分を知らない。」

More
by cst6480088 | 2006-03-19 00:15 | 本・映画

「radio magic」no,234

c0019268_1364798.jpgれでぃお ま~じ~っく ながれぇる~よ~ きみの~ くぅちび~る~に~
わんだぁ~ れでぃお~

僕が高校生の時に大好きだった80年代のジャパメタバンド、アースシェイカーの代表曲。
redio magic
ラジオの収録に向かう時、僕の頭の中ではいつもこの曲が流れます。

明日はsmockラジオ出演日です。
smile FM
3月18日(土)19:30~「極楽メガヘルツ」

1曲だけだけどね、流れます。
あとちょっとだけしゃべってます。
長崎県以外の人は聴けないけどね、聴ける人は聴いてください。

っていうか、僕はその時間に仕事で佐世保にいるって事実にコレを書きながら気がついた。
人生って苦い。

More
by cst6480088 | 2006-03-18 01:40 | その他

「ANGO#2」NO,233

昨日に引き続き坂口安吾
ANGO・・・そういえばSINGO2っていたね。まだ活動してるのかな?
1枚だけ持ってるけど、「星の王子様」って曲がすごくカッコいいな。
たまらなく物語が物語りしてる曲なんだな。

ま、それはそれとしてアレはアレとして、今日、夕方に長崎駅に出張のチケットを買いに行くついでに先日安吾を買った古本屋にいって「堕落論」を買いました。
150円。
・・・・モノの値段って何だろう?相対的なものだよね。
モノの価値というものはお金に換算すればずっと一定なわけではない。
食べ物ならわかるけどね。腐るから。
でも文学の価値というものは腐るのだろうか?
って言うか、本という「モノ」の価値だね。
・・・僕は文学を語るには言葉が足りない。
それは僕の役目じゃないな。感想を言うだけだ。

この本は、角川文庫から昭和32年初版発行の昭和45年発売の改定7版。
僕が生まれたのは昭和46年だから36年前に最初の誰かに買われた本だ。
いい感じに古ぼけてるよ。どんな人が買ったのだろう?
堕落論自体は発表は昭和21年らしいんだけどね。

More
by cst6480088 | 2006-03-17 00:47 | 本・映画