smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

熱海なのだ。

c0019268_12373.jpg

温泉旅館というかホテル、いつも思うが夕食豪華。食べきれないよ。
おかずが主食でごはんは最後に出てくる。食べきれません。

『食べれません』って漫画があったな。
仕事は音楽と関係ないが、仕事で入念な会議・打ち合わせをしながら進めるように、入念なバンドの練習も必要だと思った次第。
しかし、入念な練習をする時間がなかなか作れないのが、残念である。
by cst6480088 | 2008-12-23 01:23 | 旅・出張

エレクトローカル

c0019268_23353181.jpg

c0019268_23353170.jpg

先日、ひさしぶりにエレクトローカルを見に行った。
非常によい感じであった。

アレね?
ビール2本とウィスキーの水割り1杯が入った僕の頭では。説明がアレのアレだが。
まぁ、面白かった。
写真はテニスコーツで出てた型の手作りの器財。
どう見ても扇風機。
でも楽器。
もう一つはお家の「雨どい」を加工したとしか思えないシロモノ。
まぁ、なんにせよ、自由すぎるね。
自由とはよいものであるよ。
by cst6480088 | 2008-12-21 23:35 | ライブ

タバコとコーヒー

c0019268_950416.jpg

コーヒーあんどシガレッツである。
今日は福岡出張である。
最近、僕はコーヒーが飲めるようになった。
以前はコーヒーを飲むと胃痛がしていたのである。
by cst6480088 | 2008-12-14 09:50 | 旅・出張

旅日記

c0019268_21165886.jpg

c0019268_21165844.jpg

c0019268_21165855.jpg

c0019268_2116582.jpg

カセットメンのS君からは『OLのグルメ日記』と揶揄される僕のブログであるが、旅日記でもグルメ日記でも良いのである。
楽しまなければ損である。
尊敬する伊藤千尋さんによれば、踊りのない人生はつまらないそうである。踊りでも歌でも楽器でも、車でも女の子のぱ○つでも楽しみのない人生はつまらないと思うのである。
しかし、今回は37歳めがね一人の東京観光であったので、麗しき女性と一緒だったら良かったかな、などと贅沢も言ってみる次第である。
東京タワーはタワーだけあって、地上150mの展望台、360度ぐるりと東京を一望できて素晴らしいかぎりであった。
ちなみに第一展望台では足元がガラスばりのところがあり、面白かった。
資料室には昭和30年代のジオラマもあり田宮模型のプラモデルを作った世代としては、良い感じでありやがった。
帰りがけに改めて気づいたのだが、東京タワーは小さな丘の上にあり銀杏並木の坂道でなんとなく風情があった。
そんなこんなで良い気分でいたのだが、モバイルワールド、仕事の携帯がなりやがる。重たい内容の電話で一気に憂鬱になりやがる。
さらに悪いことに持病の発作が起こりやがる。
地下鉄の駅構内で苦痛に顔を歪める。足元がふらつきやがって往生したのである。
人間は機械ではないのだな。複雑である。

今はなんとか羽田にたどり着いてビールをあおったところである。
発作も治まりホッと一息。
ひょっとしたら、僕は多忙で疲れがたまっているのだろうか?
まぁ、たぶん、大丈夫だろうが。
by cst6480088 | 2008-12-11 21:16 | 旅・出張

東京タワー

c0019268_15163727.jpg

東京には何度も来ているのに、今まで一度も東京タワーに来たことはなかった。
ということで今回は東京ぶらり一人観光である。
by cst6480088 | 2008-12-11 15:16 | 旅・出張

築地

c0019268_1430724.jpg

c0019268_143078.jpg

昼に会議が終わり、そのままとことこと地下鉄に乗り築地市場へ。
やはり築地で食べるお寿司は旨し!
築地スパイスが効いているのであろう。
うまうまである。
by cst6480088 | 2008-12-11 14:30 | 旅・出張

ハイボール

c0019268_2310562.jpg

c0019268_2310591.jpg

夕食は都庁の近くのビルの居酒屋で食べた。
出張の夕食はたいがい酒宴になり食べすぎてしまう。
今日は鶏鍋であった。
ちなみに写真は角瓶の柚子ハイボール。
今日はビール以外も飲んでみたのである。
ハイボールはあんまり飲んだ記憶がないのだが、今日のは爽やかで旨かった。

ちなみに、ビルの中にはでっかいクリスマスツリーがあった。
ビルの外ではなくビルの中である。
全く電気がたくさんの街である。
by cst6480088 | 2008-12-10 23:10 | 旅・出張

うまうま

c0019268_12341554.jpg

c0019268_12341585.jpg

今日は出張でありやがる。
都庁の近くのホテルで午後から会議。
飛行機が朝早くだったため、朝食もろくに食べずにいたので、着いた頃には腹ペコぺこ。
ホテルの近くの洋食屋さんでランチを食べたが、イタリアンハンバーグランチ、写真のように大したボリュームであった。
腹ぷくぷく。

会議は一時からなのでただいま都庁前の大きな公園で一服中である。
銀杏が綺麗である。
by cst6480088 | 2008-12-10 12:34 | 旅・出張

12月8日

日は、アレのアレな日である。
まず、1941年12月8日は日本海軍機動部隊が、ハワイの真珠湾を攻撃した日である。
さらに同日、日本陸軍はマレー半島北部に上陸し、いわゆる太平洋戦争が始まったのである。

もう一つはミュージシャンとしての視点から。
c0019268_17493827.jpg

1980年12月8日ジョン・レノンがニューヨークの自宅(ダコタ・ハウス)前で、マーク・デイヴィッド・チャップマンに射殺された日である。


さらに言えば、プロレスファンの視点から。

c0019268_17495553.jpg1963年12月8日力道山が赤坂のキャバレーで暴力団員に刺された日である。力道山はその後、12月15日に亡くなっている。
ちなみに、不謹慎ではあるが、「1・2・3・4・5・りきどうざん!」なるお笑いの人が僕は好きである。
まぁ、僕はプロレスファンではないので、力道山の話にはあまり触れずにおく。
しかし、小学校時代はプロレスブームであったため、「全日本プロレスのテーマ」や「ブッチャーの入場曲(ピンクフロイドだっけか?)」に「ジャンボ鶴田のテーマ」、「猪木ボンバイエ」「スカイハイ」「スピニングトーホールド」など数々のシングルレコードが家にあった記憶がある。ミル・マスカラステリー・ファンクドリー・ファンクである。
これらのレコードは自分で買った記憶がないため、多分兄が所有していたものであろう。

まぁ、それはいい。

日本が太平洋戦争を始めてから今日で67年である。
それ以前の1931年の満州事変(「事変」というのもおかしな、まやかしの言葉だが・・・)からしても、少なくとも15年間日本は戦争しっぱなしだったのである。
さらに大事なことは、このブログに出てきた地名、『ハワイ』『マレー半島』『満州』…全て日本ではない。
いわゆる一連の戦争を『日本の自衛』のためとする理屈はやはり説得力がない。
日本は侵略戦争をしたのである。「自虐史観」ではなく、まずは事実を事実として捉えることから入りたい。
そのことを、きちんと踏まえた上で、平和を考えたい。

by cst6480088 | 2008-12-08 06:51 | その他

Clean It Up!×18に関して

Clean It Up!×18の出演者のご紹介でございやがります。

Autumnleaf(福岡)
Polyvinyl、barsuk、JADE TREE、などのレーベルのバンドに代表されるUSインディーロックを軸に、メンバー個々のバックグラウンドを生かした楽曲を制作。 07年10月に1stEP「Red lies in the White field」をリリース。 今年8月にtoeの美濃氏をエンジニアに向かえアルバム制作に向けてレコーディング。 年内には自主レーベル”wood/water records”より1stアルバムを発売予定。
autumnleaf hp
autumnleaf myspace


tepPohseen (福岡)
98年結成以来、幾度ものメンバーチェンジを繰り返しながら、その瞬間瞬間での瑞々しい音を鳴らし続ける。8ビートに絡み合うギターフレーズと絶妙なメロディ、ループフレーズや漂うヴォーカルから立ち上るアシッドかつサイケデリックな色気、随所に歌心を感じさせる楽曲群といい、とにかく聞き入ってしまう魅力的なバンド。多種多様な音楽的バックグラウンド・趣向があるにも関わらず、あえてシンプルに反復する8ビート、美しい歌ものにこだわる所には、捻じ曲がったアンチテーゼが込められ、ライブではその独特なバランスが炸裂!!
現在3ピース編成になり、更なる進化を遂げる!!
http://www.myspace.com/teppohseen


百蚊(福岡)
変則的なリズム、不穏なボーカルとノイズが絡み合った独自のジャンクロック。自主企画【媒介】を地元福岡で不定期に開催している。
http://www.geocities.jp/one_hundred_mosquito
http://www.myspace.com/hyacca



EVIL HYPE
1st ミニアルバム「アラクネ」好評発売中!!
http://www.evilhype.com/


cassettemen
http://cassettemen_net.at.infoseek.co.jp/


zooloretto
夢見がち動物園経営! 変則的POPバンド。
http://www.myspace.com/zooloretto


INGroove Jazz system
音楽における“動”に最もこだわるジャズバンド。2008年12月に1stミニアルバム“SYSTEM DRIVE”をリリース。

以上でございます。
今は便利だねぇ。
myspaceで曲が聴けるバンドがたくさんいるよ。
ぜひみなさんも聴いてみてください。
そして、アレのアレでライブにもぜひ足をお運びください。

Clean It Up!×18
日時:09年1月11日(日) 
場所:ホンダ楽器3F( 長崎市大学病院前電停前 )
17:30開場/18:00開演
チケット:前売り1,000円 / 当日1,200円
出演:smock / cassettemen / tepPohseen / 百蚊 / Autumnleaf / EVIL HYPE / Zooloretto / INGroove Jazz system
info tel : 090-3733-3297(smock,vo)
mail : cstsmk6480088@ezweb.ne.jp (smock,vo携帯)
blog : http://cst6480088.exblog.jp/

by cst6480088 | 2008-12-05 07:49 | Clean It Up!