smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「やっぱ長ぇよ。」no,8

MOSH CRUNCH ALL STUFF

僕の後輩のバンドの名前ね。長いよね。

他にも友達のバンドじゃDAMNED HEADD THE CREATURE COREなんてのもいます。バンド名の意味はわかんないけどどちらも良いバンドですよ。ちなみに何故MOSH~の名前を出したかといえば細菌、いや、失礼。最近、彼らの自主制作のCD-Rを500円で買ったとね。そしたらけっこう良かったとね。

そこのVOの○カタは、オイラの前のバンド、ロシアヘッドの時からの知り合いなんだけどね。

このフ○タは社会人として、一人の大人としては愛すべき(?)ダメ人間なんだけど、ミュージシャンとして見たらオイラの耳になじみの良い、いいメロディーを歌ったりするミュージシャンなんだよな。直球って言えば直球すぎるメロディーだったりするんだけどね。

でも、何かイヤミがないっていうか、今の流行の(今じゃないか?遅い?)メロディック・パンクとかスカ・パンクとか飽き飽きして「もう、ゴメンナサイ!これ以上食べれません!許してください!!」っていうような僕の耳にもすんなり入ってくるんだよな。

多分にこれはオイラの個人的趣向であったりだとか、彼を個人的に知っていたりするってぇのが
関係するとかも知れないけどね。オイラも長年バンドやってたり、いろんな音楽をそれなりに聴いてきてるからね、なんていうか、狙ってたりであるとか、なんか底が浅くてうさんくせぇっていうか、ロックじゃねぇなって音楽がやっぱあるとね。・・・・でもやっぱり純粋なバカが(失礼。)純粋に鳴らした音楽だなって感じるものに出会うこともあるとね。

しかし、それはオイラの個人的な見解であって、他人が見たらどうかってぇのはまた、別のお話ね。・・・・・ま、そんな感じなんだな。

久しぶりにコラムを書いて、それがフカ○っていうのもなんか、気に食わないけど、
まぁ、仕方ない。
# by cst6480088 | 2003-11-21 23:37 | その他
c0019268_13422974.jpg先日、久しぶりに何の予定もない週末がありました。
いつもならば、必ず何らかの予定が入り、なかなか好き勝手なことができない場合が多いんだな。

久々のフリー

ソー、フリー。
フリーダム。
レッチリのベースの人もフリー。
昔のワムのヒット曲にもあったような・・・、「あどぉうぉにょ ふり~だぁむ」とかいうサビの曲。 ちなみに上のように書くと、何かいろんな権利関係(著作権とか、JASRACのなんとかとか)のめんどくさいことを免れるらしい。 一つ勉強になったね。

あ、そうそう、Jのアルバムタイトルもね、「フリー、ソー、フリー」。

え~、それでね、古本屋ね。この前ウチのベースのマモルがね、よく古本屋でCDを買うって言ってたとね。 もちろん僕も古本屋で中古のCDを売ってること自体は知ってたとね。
でも、オイラが気に入るようなのはあんまりないってぇのもまた、知ってたわけね。 まぁ、しかし、その日の午前中はホント何にもなかったんで、早起きして気分も良かったし、うちの近所のちょっと大きめの古本屋さんに、歩いて行ってみたんだね。

でね、どんな店かってぇのは、めんどくさいんで割愛させてもらって、ようするにね、イイモノが手に入ったわけよ。 じ~っくり、棚の中を一つ一つ見ていったらね、ありました。ありましたよっ!
オイラにとっては何の興味もないCDがほぼ99%なんだけどね。 やっぱ頑張ることは大事なわけよ。努力もたまには報われるワケなんだな。

青春パンクだって聴いちゃうよってな気分だよ。
・・・・・ってな感じね。
# by cst6480088 | 2003-08-26 23:40 | その他

「J MASCIS#1」no,6

c0019268_23504569.jpgJ MASCISのピール・セッションのCDを買いました。 Jのアルバムジャケ、まるで貞子だよ。

今回もJはJでした。
店頭で見たときに「ああ!?なんだこりゃ!?」って曲目を見て思いました。
だって、1曲目に「everything flows / range life」って書いてあるんだもんな。90年代初めにロック聞いてた人なら分かるだろうけど、わかんない人のために・・・。


c0019268_23514576.jpgeverything flows」はイギリスのティーンエイジ・ファンクラブ1stの名曲。
range life」はアメリカのペイヴメントの2ndの隠れた名曲。 2曲ともオイラの大好きな曲。2組とも90年代初めのロックを語る上では欠かすことのできない バンドでしょう。そして、2組ともダイナソーJRと同時期のバンドです。

特にティーンエイジ・ファンクラブは1st当時には「ダイナソーJRへのイギリスからの回答」なんて言われていたバンドです。
そして、ぺイヴメントはいわゆる「ロウ・ファイ」なんて言葉が一般的に使われるようになったきっかけを作ったバンド です。

c0019268_2355680.jpgその2組の曲をJがあの上手いんだか適当なんだかわかんない演奏でやるんだもんな。俺等の世代のその辺が好きなヤツならイチコロだよな。・・・・ま、でもあくまで俺等の世代での話かも知んないな。特にこのライブ盤なんか音質的には、最近のハイファイで、マスタリングでバリバリに音圧上げたサウンドばかり聴いてる人には訴えてこないかもな。
しかし、いいもんはやっぱいいんだよな。

二十歳そこそこの人でも気に入る人はいるかも知んないよ。

興味ある人はこれらのバンドの音源聴いてみるといいよ。どのアルバムがいいかなんてのは俺等のおすすめで良かったら教えるから掲示板にでも・・・。

長くなったんでこの辺で・・・。

またね。
# by cst6480088 | 2003-08-17 23:43 | 音楽(アメリカ)
スネオヘアーのしゃべり方はエレカシのヴォーカルの人に似てるよな。
c0019268_024565.jpg・・・・ということでTHE THORNS
マシュー・スウィートの新しいバンドのアルバムね。最近買いました。
マシュー?・・・・・藤井タカシ?」 ・・・・ま、そんな方のために今日はマシュー・スウィートの話で・・・。

マシュー・スウィート
90年代を代表するアメリカのパワーポッパーね。パワーポッパーって表現で いいのかなって思うけど、ま、オイラの中じゃそんな感じね。91年か92年に涙モノの傑作アルバム「GIRLFRIEND」を残してます。
c0019268_04418.jpgそして残念ながら現在に至るまで それを超える名盤と呼べるものはオイラの知ってる限りじゃ生まれてません。 ・・・・もちろん今回のTHORNSも残念ながらその例外じゃありませんでした。・・・・残念ね。

でもね、あれよ?アレなのよ?
1枚でもさ、人の心に深く残る名盤作るだけでもすごいことじゃない?

ま、なんていうか、アレね。○’zでグッとクル人もいれば、コナイ人もいるんでさ、僕はB’○のギター聴いても カケラも心に残んないんだけどさ、ま、そういうコトなんだな。 ・・・・えー、何が言いたいのかよくわかんないんだけど、ようするにギターよ、ギタァ。このアルバムはギターがスゴイ良いんだよ。(いや、もちろん歌もいいんだよ。)荒々しいんだけど、せつなかったり、アレだったりしてね、なんていうかね、ロックね、ロック。
ロックって言ってもアレよ、なんかね、ブルース好き、もしくはへヴィ・メタル好きなギター少年がよく言うよなギターヒーロー的なウマイ、ヘタで語られるようなギターを想像してもダメね。

そんなのあんまり関係ないんだよな。どう関係ないかは、また今度。


それじゃ、また。
# by cst6480088 | 2003-08-06 00:00 | 音楽(アメリカ)

「MC5」no,4

c0019268_1135418.jpgあやや」と「はしのえみ」ではどっちがいい?
c0019268_11353291.jpgc0019268_11355119.jpg

それじゃ、また。
# by cst6480088 | 2003-07-28 00:30 | 音楽(アメリカ)

「FUTURES」no,3

今日は暑かったね。
ドッグ・ペッパーの人たちに誘われて、今日は海辺でバーベキューなんて少しだけ参加してきました。

夏の海。
いいよね。

いつも行くのは暑いからちょっとカンベンしてほしいけどたまにはね。その後に用事があったんでホント顔見せだけで海に入るほどの時間がなかったんだけど、今年中にまた行かなくては。
でもね、「海に入るときはTシャツ脱ごうよ。」

c0019268_23193883.jpgこの前FUTURESって大阪のほうのバンドのライブを見てきました。すごい面白かった。小さな会場でお客さんの数もホント少なかったんだけど、イイものはイイって感じだったね。いや、ホント面白いモンは面白いんだよな。自分の耳を信じていこうって感じだな。

自分を信じて、明日をめざして。

瞬間」と書いて「とき」。

都会」と書いて「まち」。

恋愛」と書いて「こい」なのさ。

自分さがしの旅に出るの?あ~、出なさい。いくらでも出なさい。
父さんはいつまででもココで待ってるから。

よくね、「最近つまんない。なんか面白いことないかな~?」ってなこと言ったりしてる場面を見たり聞いたりすることがないですか?

そ~だよねぇ。

つまんないよね~。

・・・・・・ってそれはアンタがつまんない人間になってしまってるだけであって、面白いことはいっぱいあるんだよ。 ・・・・・そんな感じね。
でもあんまり親しくない人には言わないけどね。
・・・・・いくじなし。
また音楽の話ないや。

それじゃ、また。
# by cst6480088 | 2003-07-27 00:33 | 音楽(日本)

「真島昌利#1」no,2

きみはアレか?
ミライ・ヤシマとフラウ・ボウじゃどっちが好き?
あ~、そう。じゃ、ココリコ・ミラクルタイプのヤッシーじゃどう?
・・・・・男はみんな若い女の子のほうが好きなんだな。
僕は「アルテイシア」にしときます。

c0019268_2321287.jpgそういえば昔、「アンダルシアに憧れて」って歌があったよな。
ブルーハーツのマーシーが作った曲なんだよな。近藤マサヒコも歌ってたけどやっぱマーシーだよ。ちなみに何かで読んだんだけどマーシーってケイタイ持たないんだって。・・・・かっこいいよな。

やっぱマーシーだよな。マーシーの1stソロなんて最高だもんな。いま聴いても泣けるよ。アースシェーカーのマーシーとは違うよな。(好きだけど)

・・・・そんな意味じゃ「sorry baby]は福山マサハルじゃなくてSIONだよな。ぜんぜん全く別物だよな。

c0019268_23242158.jpg「濱マイク」の最終回でSIONがでてた時にはマジでびっくりした。20歳ぐらいの時には好きでよく聴いてたんだけど、何時の間にか聴かなくなっちゃってそれからもう10年経ってたからね、まだやってたのにびっくりと、あいかわらず歌が痛ぇのにびっくり。HPを見つけ出してのぞいて見たらコンスタントにアルバム出してんだよな。

ごめんなさい。忘れててごめんなさい。」って感じだったよ。
なんか音楽のっていうかミュージシャンの話だぞ。なんかバンドっぽい。

ちなみにオイラはミュージシャンのことを「アーティスト」とは言わないから。
自分のことアーティストっていうミュージシャンは音楽的にも精神的にも「NO!!!!」
NO WAVE!(深く考えないでね)
「あーちすと」ってエラそうじゃねぇか?
「てめぇら、楽器弾けて曲が書けたらあ~ちすとか?そんなえらいんか?」
え~、こういうのがいわゆる「毒」か?へいと、へいと。

NO! HATE!

気をつけないとな。
# by cst6480088 | 2003-07-26 00:37 | 音楽(日本)

「 オリーブ薬局 」 no,1

うちの近所の薬局の名前です。
なんでオリーブなんでしょうか?

え~、スモックのvo,gのババです。うちのバンドのHPはドラムのシバヤマが一人でセコセコ作ってんですけどね、なんか僕もちょっとは参加しようと思うんで、これから思いついたらなんか書いていこうかと思います。
これを見ている方は、なんかあってスモックってバンドのことを知ってて見ている人だと思うんだよね。

・・・つーことはある程度音楽が好きなんですよね?

・・・・違う?

そーだよねぇ。

だからココでもやっぱ音楽のことについて書くしかないっていうかね、書こうって思うとけど・・・・
ふだん僕がしゃべっているとーりに書くと、きっといろんな人からいろんなダメだしされると思うとね。自分じゃけっこう紳士的なつもりでいるんだけど、オイラは人に言わせるとけっこう毒舌家らしいんだな。

別に誰かを攻撃しようとか、貶めてやろうとかそんなダークな人間じゃないと思うんだけど、ラジオの収録で しゃべれば何回かマズイ発言をして録音とめちゃうしライブでなんかしゃべれば客席から「・・・毒舌だ・・・。」って言われるし、知り合いのバンドの人からは言うに事欠いて

「ババさん・・・悪だ。」って言われるんだな。
「あ、悪!?俺が?」
・・・・・そんな気分です。

俺の中では俺は「孫悟空」(こんな字か?)と並ぶくらい正義の人だったりすんだぜ!?
「特攻の拓」の‘‘拓ちゃん‘‘くらい純粋だったりするんだよ??

なんだか全然音楽の話じゃないね。自分のことばっかりだよ。

じゃ、また。
# by cst6480088 | 2003-07-24 23:42 | その他