smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
本日の出演順、当日スケジュールをお知らせします。
ご参考くださいませり。

Clean It Up ! × 29
日時 : 2015/06/21(日)
開場 : 17:30 / 開演:18:00
入場料 : 1500円+1ドリンク500円
場所 :PANICPARADAISE(長崎県長崎市万屋町5-33 長門商会ビル B1F)

17:30開場 DJ Shunve
18:00 The Backatters
18:30 Tokyo Delivery Pussies
19:00 qmnm
19:30 smock
20:00 CLICKER(佐世保)
20:40 今沢カゲロウ(BASSNINJA)

# by cst6480088 | 2015-06-21 12:37

CIU!✕29 出演者紹介③

CLICKER
オーストラリア・アボリジニの民族楽器ディジュリドゥとベースとドラムからなるフリーセッションユニット。
ライブ会場の空気を読み取りながら変幻自在にビートを操り、フリーセッションならではの様々な音楽スタイルを展開する。

以上はCLICKERの紹介文です。

でぃじゅりどぅ
って知ってます?

僕は知りませんでした。
正確に言えばライブでは見たことはあったけど、楽器の名前を知りませんでした次第。

このCLICKERは実は見たことありませぬ。
見たことないのに出演をお願いするのはそれなりのアレのアレがありまする。

要するに見たことなくても間違いがないのであります。

どうやらこのCLICKERは3人組らしいですが、まずドラムがハウリングセッタですんごいドラムを叩いていた多田さん。そしてベースはアーバンフェチでベースを弾いてた野田さん。そしてディジュリドゥの方はハウリングセッタで何回か演奏するのを見た事がある方(これは未確認ですが)

まぁ、とにかく、個々の演奏者の力量はなんともはや、いやいやどうもどうもというアレなのでありまする。
この3人ならば、ライブを見た事がなくとも、太鼓判でありまする次第(゜-゜)

まぁ、そうは言うても全く音を聴いた事ない訳ではなく、彼らがネットにあげていたセッションは聴いたのですが、まぁ、キテます、夏目さんの朝の番組でいうところの、キテます君。「電脳坊やキテます君」なのでありまする次第。

何言うてるか分かりませんか?(゜-゜)
僕もよう分かってないかもしれませぬ(笑)

まぁ、とにかく、僕も主催者としてではなく観客としてCLICKERを見るのを楽しみにしてる次第でする。

さぁ、いよいよ明日、いや、今日です。
Clean It Up ! × 29 ぜひみなさまお越しくださいませ。

ちなみに、The BackattersとBassninjaこと今沢カゲロウさんについてはご紹介がアレになりましたが、今沢さんに関してはベーシストの方は知ってられる方も多いでしょう。もうアレがアレ過ぎて私の口からは上手くアレできませんが、見たことない方はぜひ一度見て欲しい素晴らしい音楽家であります。

バカッターズは、実は全く見たことないのですが、私の知り合いの音楽に関しては少し頭のアレな女の子からのご推薦ですので、これまた楽しみにしております。

ライブは入場料制ですのでチケット無しでも安心してお越しください。前売り料金などもありません。
なお、学生さんは学生証提示で入場料500円OFFです。

ぜひよろしくお願いいたしまする。

Clean It Up ! × 29
日時 : 2015/06/21(日)
開場 : 17:30 / 開演:18:00
入場料 : 1500円+1ドリンク500円
場所 :PANICPARADAISE(長崎県長崎市万屋町5-33 長門商会ビル B1F)
095-824-6167
出演 : 今沢カゲロウ(BASSNINJA) / CLICKER(佐世保) / Tokyo Delivery Pussies / qmnm / The Backatters /smock
DJ Shunve
c0019268_01094726.jpg





# by cst6480088 | 2015-06-21 00:43

CIU!×29 出演者紹介②

qmnm
2000年代初頭を賑わせたポストロックを崇拝し続けた1人のメガネとポストロックを全然知らなかった2人の青年からなる3人組インストバンド。ポストロックを独自の解釈とリズムで構築し、新たなサウンドを創造している。

上記はqmnmから送られてきたバンド紹介文です。

彼らと知り合ってどれくらいでしょうか?
2年、3年?
まぁ、どこでどう知り合ったのかも今では覚えておりませぬ(笑)
まぁ、だいたいにおいて長く楽団を続けておりますと年下の友人知人がたくさんできますが、如何せん、だいたいの人達は数年せぬうちにいつの間にやら楽器を置きますし、その音楽そのものが私の琴線に触れなければ、まぁ、すぐに忘れてってしまいまする。
私はなにぶんにも了見の狭い偏屈な音楽好き故、そこはご容赦いただきたい次第。

しかるにこのqmnm、ちなみにクマノミと読みますが、彼らはこの数年私が出会った長崎の楽団の中でも白眉、といえる楽団でございまする次第。

出会った頃の彼らは成長過程、リーダーであるだろうところのてくてくテクニカルなギタリストのアイデアは素晴らしいのですが、まだそれを楽団として上手く具体化できぬアレでありました、が、既に演奏、曲事態は面白いアレでありました。

そんな彼ら、今でもよく覚えているのですが、ドラマーの彼が一人でスタジオに入り練習しているところに出くわした事のあります。非常に熱心だなぁと、素直に感心しました。まぁ、私がとてもスタジオで個人練習するようなタイプではないから尚更そう思ったのかも知れませぬが(笑)
まぁ、とにかく、楽団としてもすぐに上手くなるとばいねぇって思うたとを覚えておりまする(゜-゜)

それからも彼らとは何回か対バンさせて頂いたのですが、会う度によかよか、よかよか度の増していっておりましたる。

そして先日、彼らが音源ば作ったというので買わせていただきました。
c0019268_00515747.jpg

先日envyのライブを見に行った際に、qmnmのギタリスト君も来られてたので、あらちょうど良かったとアレしたのでありますが、家に帰ってその作品を聴いてみたら、あらあら、まあまあ、なんたること。

地方で、学生でもなく、仕事をしながら、音楽を作る、作り続けるというのは、ある意味大変であります。バカでないとできません。
そして、そのバカが素晴らしい曲を作れるかというのは、また全く別の話をだというのが残酷な事実です。せっかくバカなのに。音楽大好きバカなのに、音楽バカであることと、素晴らしい曲が作れるというのは、イコールではないのです。

全く残念です。

そしてこのqmnmは幸運にも素晴らしい曲を作り、演奏するバカだったのでありまする。

バカバカ言うて申し訳ない次第(¯―¯٥)

ちなみに、今まで私が述べた事は全く余計なアレでありまして、なんの予備知識もなくこのCDを聴かれたら、すんなりとどこの職業音楽家のCDだろうと思われること請け合いの内容でありまする。

あんまり知り合いを持ち上げ過ぎのような気もするので、アレしときますと、録音をアレされた人も良かとかも知れませぬというか、とても良い音で録られておりまする。
三回転とひとひねりを録られたmaro君なのですが、どうやら彼もアレのアレな音楽好きなのでしょう。録る人のセンスと演奏する人のセンスが上手く噛み合っている印象を受けまする。これは長崎のような地方都市の事情を踏まえるとすごく幸運な事だと思います。

またつらつらと駄文をアレしましたが、qmnm、ぜひ一度ご覧になっていただきたい次第でする。
ちなみに、彼らのCDはたったの500円で買えまする。

Clean It Up ! × 29
日時 : 2015/06/21(日)
開場 : 17:30 / 開演:18:00
入場料 : 1500円+1ドリンク500円
場所 :PANICPARADAISE(長崎県長崎市万屋町5-33 長門商会ビル B1F)
095-824-6167
出演 : 今沢カゲロウ(BASSNINJA) / CLICKER(佐世保) / Tokyo Delivery Pussies / qmnm / The Backatters /smock
DJ Shunve

# by cst6480088 | 2015-06-19 00:15

CIU!✕29 出演者紹介①

宣伝告知活動があまり上手くはない私どもsmockではありまするが、なんとなく出演者紹介など書いてみる次第でありまする。

THE TOKYO DELIVERY PUSSIES
PROFILE:
2009年結成。ロックよりお金が好きな4ピースバンド。長崎市内でマイペースに活動中。アルバム『ザ・シューズ』発売中。

上記はプッシーズから送られてきた告知用のプロフィール文です。
ロックよりお金が好きかと言われれば私も答えに窮します次第ではありますが、まぁ、彼らは少なくともお金儲けのために音楽をしてるようではありませぬ。
まぁ、彼らは音楽を職業とするには私同様いろいろアレのアレなのかもしれませぬ。

まぁ、とにかく、お金も好きなのかもしれませぬが、ロックも好きな人たちなのでしょう。

たぶん(゜-゜)

c0019268_23235258.jpg

そんな彼らは先日、音源を作りました。
写真のアレがそれでありまする。
c0019268_23235418.jpg

裏には曲名がアレされておりまするが、まぁ、何がファ○クで何が船長なのかは分かりませぬが、まぁ、そういう事なのでしょう。

はて、思えば、出演者紹介であるはずが、なんともアレな事しか書いておらぬ次第(゜-゜)
別に彼らのCDのレビューではありませなんだ。
ちなみに、6曲目のshigeru,live foreverはなんとなく趣のある良い演奏と録音でありまする次第。

彼らのライブの話をすれば、ギタァなどはなかなかに面白く、90年代US、それもJ マスシスやyo la tengoあたりを思わせてくれる瞬間があったりなかったりします次第。

うん、言い過ぎたかも知れませぬ(笑)

まぁ、とにかく、メタリックなギタァだったり小ぎれいなギタァだったり、そういうのが多いご時世には、なかなかにアレ、かもしれませぬ。

ライブの中にさらりとアレされるインストナンバーが個人的には好みでありまして、まぁ、ぜひ一度お聴きいただきたい次第でありまする。

Clean It Up ! × 29
日時 : 2015/06/21(日)
開場 : 17:30 / 開演:18:00
入場料 : 1500円+1ドリンク500円
場所 :PANICPARADAISE(長崎県長崎市万屋町5-33 長門商会ビル B1F)
095-824-6167
出演 : 今沢カゲロウ(BASSNINJA) / CLICKER(佐世保) / Tokyo Delivery Pussies / qmnm / The Backatters /smock
DJ Shunve

c0019268_23235947.jpg




# by cst6480088 | 2015-06-17 22:55 | ライブ

Clean It Up ! × 29

なんだかんだ言うても近づいてまいりましたる。
私どものイベントはチケット等ございません。入場料制です。
入り口、受付にて誘われた、もしくはお目当ての出演者の名前をお伝えください。
前売り料金などもございません。
学生さんは入場料500円OFFでございます。

長崎の老舗ロックバーでの開催。
お酒を飲んだり飲まなかったりしながらご自分のスタイルでお楽しみください。

Clean It Up ! × 29
日時 : 2015/06/21(日)
開場 : 17:30 / 開演:18:00
入場料 : 1500円+1ドリンク500円
場所 :PANICPARADAISE(長崎県長崎市万屋町5-33 長門商会ビル B1F)
095-824-6167
出演 : 今沢カゲロウ(BASSNINJA) / CLICKER(佐世保) / Tokyo Delivery Pussies / qmnm / The Backatters /smock
DJ Shunve
c0019268_00301409.jpg

# by cst6480088 | 2015-06-16 00:24
きたる6/21(日)のCIU!×29ですが、qmnmとThe Backattersの追加出演が決まりました。
以下にライブ告知を改めてお知らせしまする(゜-゜)

Clean It Up ! × 29
日時 : 2015/06/21(日)
開場 : 17:30 / 開演:18:00
入場料 : 1500円+1ドリンク500円
場所 :PANICPARADAISE(長崎県長崎市万屋町5-33 長門商会ビル B1F)
095-824-6167
出演 : 今沢カゲロウ(BASSNINJA) / CLICKER(佐世保) / Tokyo Delivery Pussies / qmnm / The Backatters /smock
DJ Shunve
※開場開演時間が先日のお知らせから変更になってます。

今沢カゲロウ紹介(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%B2%A2%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AD%E3%82%A6
# by cst6480088 | 2015-05-12 22:55 | Clean It Up!

Clean It Up ! × 29

5月。
一年で一番好きな季節。
風が心地よくバイクで走るには最高の季節。
しかしながら、6月、梅雨の季節のライブ告知をさせていただきまする次第(笑)

Clean It Up ! × 29
日時 : 2015/06/21(日)
開場 : 18:30 / 開演:19:00
入場料 : 1500円+1ドリンク500円
場所 :PANICPARADAISE(長崎県長崎市万屋町5-33 長門商会ビル B1F)
095-824-6167
出演 : 今沢カゲロウ(BASSNINJA) / CLICKER / Tokyo Delivery Pussies / smock / and more

一年ぶり?くらいのベースニンジャこと今沢カゲロウさんとの共演です。
そして、元アーバンフェチのベースの野田さんとハウリングセッタで極上のドラムをアレされてたドラムの多田さんのユニットCLICKERもご出演いただきまする。

極上ベーシストに極上ドラム。
今回も素晴らしい共演者の皆様とお届けいたしまする。

前売り等ありません。
チケット無しでもお気軽にご来場ください。
当日は学生証提示で学割でご入場いただけます!

今沢カゲロウ紹介(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%B2%A2%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AD%E3%82%A6
# by cst6480088 | 2015-05-09 15:47 | Clean It Up!

Clean It Up!× 28

いよいよ本日となりました。
ぜひお越しくださいませ。

前売り料金等はありませんので、ふらっと来られても大丈夫ですが、私のお知り合いの方でしたらよろしければeメールやSNSのメッセージ等でご連絡いただければ幸いです。

出演予定時間も記載いたしますのでご参考くださいませ。

Clean It Up ! × 28
日時 : 2015/05/02(土)
開場 : 18:30 / 開演:19:00
入場料 : 1500円+1ドリンク500円
場所 : パラノイア~Music Bar Paranoia~
長崎市万屋町5-36 多真喜ビル 3F
出演 : folk enough(福岡) / Howling Setta(佐世保) / 野生のユンボ / smock / DJ Shunve(friend of trip)

★本番順
19:00-19:40 野生のユンボ
19:40-20:20 Howling Setta
20:20-21:00 folk enough
21:00-21:40 smock
OPENからCLOSEまでDJ Shunveにサポートいただきます。
# by cst6480088 | 2015-05-02 12:07 | Clean It Up!

がつがつやらんば

まぁ、アレのアレでがつがつとライブも告知もアレせんといかんのやろうけども、まぁ、それはそれ。
マイペースでありまする次第(@_@)

情熱などというものは、姿形は見えませぬ。
そのようなものはパッと見ただけでは分からないもの。
まぁ、しかし、行動なりなんなりには現れるモノではありまする。
逆に言えば、行動に移さなければ、その情熱はあくまでも一個人の中で、めらめらか、ゆらゆらかは分かりませぬが、まぁ、とにかく個人の中で燃えてるだけなのでしょう。
周りからはなんのことやら分からないのであります。

まぁ、とにかく、口だけではなく行動に移さんばというのが、大人なのでありましょうと思いまする次第。

そうは言うても、なかなかにアレな事も大人にはアレだったりするので、まぁ、私達も以前よりは活動のペースがアレに、さらにマイペースになったりしたりしておりまする。

けども、私どもsmockが出しやがる、鳴らしやがる音は確実に変化し続けてきておりまする。
そこは一度ご覧になっていただきたい次第。

そして、今回ゲストでご一緒される方々は、そんな私達よりはかなり精力的にアレされてる方々であります。尊敬すべきロック音楽家ばかりであります。

folkenoughもハウリングセッタも、パッキパキのカリッカリに本物、フェイクではありませぬ。

そこもぜひご覧になっていただきたい。

場所は長崎の音楽好きならご存知の方も多いパラノイア。
とても雰囲気の良いバーです。
お酒を飲める人飲めない人、それぞれに自由に楽しんでいただければと思う次第です。

ちなみに、以下にアレする動画はライブでの演奏ではありませぬが、この時はとても気分が良うございました。

今度の土曜もSGを空にかかげ、私なりのノイズと共に、大事な仲間と極上の演奏をお届けする所存でありまする。

https://youtu.be/Irw_tkDfV3s

Clean It Up ! × 28
日時 : 2015/05/02(土)
開場 : 18:30 / 開演:19:00
入場料 : 1500円+1ドリンク500円
場所 : パラノイア~Music Bar Paranoia~
長崎市万屋町5-36 多真喜ビル 3F
出演 : folk enough(福岡) / Howling Setta(佐世保) / 野生のユンボ / smock / DJ Shunve(friend of trip)
※前売り料金等はありませんので、チケットなしでも当日お気軽にお越しください。
# by cst6480088 | 2015-04-30 23:57 | smock

Clean It Up ! × 28

今週土曜はライブなのでスタジオは週2回。
先ほど帰ってきた。
仕事の後、家事もこなした後のスタジオは行くまでは眠い時もあったりなかったりするる。
でも、ギタァを持ってしまえば、マーシャルから音が鳴ってしまえば、そういうとは関係なくなるる。

バイク乗りは見知らぬ人同士でも気軽に会話したりするが、バンドマンの間では対バンとかせん限りはあんまりそういうとはない。

しかし、先ほど練習後にピックを買おうとしたら、同じくピックを買おうとしてた僕よりだいぶ年配の紳士とふとしたアレで立ち話。
聞けばその紳士は65歳で孫もおってベンチャーズば演奏するらしか。
まぁ、すばらしかですねと、話よったら話の長くなった。

まぁ、それはそれとして、20代の頃は40を過ぎてまで金も儲からんとに楽団ばしよるとは思わんやった。
でも、65でも楽しく演奏でけるなら、僕もまだまだまだまだやれるなと、改めて思うた。
そして、バイクも65ぐらいならまだまだ乗れるだろうしな。

くたびれとる場合じゃなかねぇ(゜-゜)
60過ぎてもギタァばマーシャルに向けてノイズば出さんばね(@_@)

まぁ、そういうアレで土曜はパラノイアで楽しい時間をご一緒できましたら幸いでありまする次第。

Clean It Up ! × 28
日時 : 2015/05/02(土)
開場 : 18:30 / 開演:19:00
入場料 : 1500円+1ドリンク500円
場所 : パラノイア~Music Bar Paranoia~
長崎市万屋町5-36 多真喜ビル 3F
出演 : folk enough(福岡) / Howling Setta(佐世保) / 野生のユンボ / smock / DJ Shunve(friend of trip)
# by cst6480088 | 2015-04-29 01:05 | Clean It Up!