人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「Braid #1」no,101

101回目だ。というか、いつもどおり淡々とやるんだ。
「Braid #1」no,101_c0019268_1555467.gif
Lucky to Be Alive(00)Glue Factory
Braidの最後のLive(99年8月21日)を収録したベストな曲群のCDだそうです。
このバンドは最近知りました。
Hey Mercedesのメンバー3人がいたバンドなんだって。 Hey Mercedesってのもまだ聴いたこと無いんだよな。

Braidについて調べてみました。
本拠地は Champaigne IL。
このBraidはポストハードコア(EMO)シーン、中西部のインディー系バンドを語る上での重要なバンドだそうだ。でも、一部の熱狂的なファンをのぞいてはそんなに有名ってわけでもないみたいなんだけどね。別にそんなことは関係ないんだよね。オイラが聴いてるモノは、別にチャートとか見て買ってるわけじゃないんだし。
そんでもって上記で最後のライブと言っているようにBraidは1999年に解散しております。でも、再結成(?)ツアーもしてるみたいで去年(04)の9月に来日もしてるそうなんだよね(詳細は不明)。

結成は93(94?)年。メンバーは以下の通り。
「Braid #1」no,101_c0019268_1563279.jpg・ Bob Nanna - Guitar/Vocals
・ Chris Broach - Guitar/Vocals
・ Todd Bell - Bass
・ Damon Atkinson - Drums 

演奏はとてもテンションが高く、ライブの良いところがギュッと詰め込まれたCDっていう感じでした。声がちょっと好き嫌い分かれるところかもしれないけど、演奏は「熱っ!」って感じ。ギターもね、スピードやテクニックよりも感情を大事にした感じで気に入りました。曲も個性的です。

ライブ盤を聴くとそのバンドの本質が出るよね。「生」重視か「スタジオ」重視かホントのそのバンドの色が見えてくる。どっちが良いってわけじゃないんだけどね。でも、ライブ盤がカッコいいとロックって感じはするよね。the smithsなんかはライブ盤の「rank」が一番好きだな。特に1曲目の「Queen Is Dead」の初めの方のドラム聴いただけで鳥肌立つもんね。・・・・今回のテーマはBRAIDだったな。・・・ま、いいや。

そういうことで。
by cst6480088 | 2005-04-08 01:57 | 音楽(アメリカ)