人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「宮崎」no,44

先週末は久しぶりに仕事が入ってなかった。そんで久しぶりに田舎に帰省したんだ。といっても用事がなかったわけではないんだ。

オフクロが入院してるんだ。そのお見舞い。もう入院して3週間目なんだ。まだ入ってるみたい。長くなりそう。オイラの実家は宮崎なんだ。長崎からだと高速でちょうど400kmぐらい。時間で言うと6時間弱。でもさ、「オフクロ、大丈夫かなぁ?」って考えながら運転すると危ないじゃない。考え事はダメね。運転に集中しないと。だから行きの高速はCDを爆音で聴きながら、歌いつつ行きました。(そっちの方が危ないかもしれないな。)

最近帰ってなかったからね、高速を長時間、一人きりで運転するのは久しぶり。前はね、一人で遠くまで行くのはスキだったんだ。でも今回は用事が用事なだけに気分もすぐれません。ま、そんなこんなで1泊2日の小旅行。(旅行じゃないね。)全然楽しくなかった。痩せたオフクロを見て自分の無力さを痛感した帰省だった。

昔ね、リリー・フランキーの名作(迷作?)コラムがクロスビート誌上に載ってたんだ。僕はリリーがスキなんでね、毎月必ず読んでたんだ。その中でね、リリーが自分のお母さん(リリー・ママンキー)のお見舞いに行く回があったのね。ん?お父さん(リリー・パパンキー)だったかな?実家が福岡かどっかでママンキーは癌かなんかで入院してんの。切ないね。ま、とにかくママンキーの見舞いに行く話がね、とても印象深くて心に残ってたんだ。

今、あの文章を読んだらオイラ泣くね。泣いちゃうね。

オイラはさ、あんまり親子で会話しないのよ。だから今回の帰省でも夜は親父と二人っきりだったから間が持たなくてね。夜中に意味なく散歩して(普段は全く散歩しない)川沿いの河川敷でボーってしてた。宮崎の川はでかいんだよ。大淀川っていってね、すぐ近所なんだ。川面に街の光が反射してね、とてもきれいなんだ。

でも、親父が嫌いってわけじゃないんだ。子供の時に反抗してた名残が30すぎた今でも取れないのかもしんない。もうちょっと喋ってあげたいんだけどさ、今さら何喋るかわかんないんだよ。

なんか今回は倉本聰みたいになってしまうな。オイラ、「北の国から」嫌いなんだ。見ると気持ちが沈んでしまう。リアルに「家族」なんだもん。テレビなのに。オレはそんなにタフじゃない。(そんな歌詞があったな。)

オフクロ(親父も)には一日でも長く生きてほしいな。30過ぎて初めて真剣にそう思ったよ。
by cst6480088 | 2004-10-04 00:46 | 旅・出張