人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「yo la tengo #2」no,11

ちゃんと弾けないけど僕はギターが好きです。

あ~、そうさ。好きなのさ。正確には歪んだギターの音が特に好きなのね。もちろんそれ以外も。普通に聴いたら、「ノイズ・・・?」って音もまた、好きなのね。

前回お話したヨラテンゴのライブでもそういう音は多々ありました。でも、アコギもたくさん弾いてました。いい音でした。そして、ギターのない曲もたくさんありました。

ステージ上はほぼ全編にわたってメンバーの3人のみ。でも、フロントの2人は楽器をとっかえひっかえしてキーボードもたくさん使ってました。「・・・ミュージシャンだなぁ・・・。」って感じでした。オイラは鍵盤いじれないし、ドラムも叩けないしね。

そしてふと思ったのが、音が薄くないのね。例えばこの前のJ.mascisの来日公演もステージ上は同じように3人だったんだけど、何か音が薄く聞こえたのね。Jのアルバムはギターを何本も重ねているから、聞こえてくるはずのギターのフレーズが聴こえてこないと特に物足りなさを感じてしまったのね。

でも、ヨラにはそういうことは感じませんでした。なんていうか良い悪いの問題ではないんだけどさ。音楽の表現の差でしかないんだろうけど・・・・。
2時間半に及ぶ長丁場でしたが、非常に至福の音楽体験でした。アンコールも3回(!)もあり大変満足でした。終了後にはTシャツと来日記念盤のCDを買って良い感じに帰りました。

話は変わって、昨日1枚のCDを買いました。
フェアグランド・アトラクションのライブ盤です。89年の川崎クラブチッタで行われた最初で最後のジャパンツアーを収めたものです。
フェアグランド・アトラクション
イギリスのバンドです。

これはヨラテンゴとは全然違う流れの音楽だけどすんげぇ良いんだよ。

眠いんでまた次回。
by cst6480088 | 2003-12-03 23:34 | 音楽(アメリカ)