人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「Braid #2」no,132

そういえば、岡村靖幸は覚せい剤で逮捕・起訴されてたんだってね。この前ニュース23かなんかに出たような覚えがあるんだけど、大して意識してなかったから、ずいぶん前の話なのかな?
寂しいな。高校生の頃好きだったんだよな。「和製プリンス」って言われてたよね。僕は「パープルレイン」でプリンスにやられちゃった世代なんで、岡村靖幸も最初はそういう感じで聴いてたんだよね。僕等の世代には、他にもそういう人はいると思うな。ここ10年以上聴いてないけどね。他に聴くものが増えたからね。
ま、とにかく再起を願います。

「Braid #2」no,132_c0019268_15305.jpgBraid 「Frame & Canvas」 (98)Polyvinyl
Braidは僕の今年の大当たりのバンドだな。もうとっくに解散しちゃってるし、その辺に詳しい人からは「今頃なに言ってんだ?」って思われるかも知れないけどね。でも、どっちにしても今、このバンドを後追いでも聴けるんだから、ヨシとしとこうかな。



最初にライブ盤を買ったんだ。以前にこのブログで紹介したやつ。(no,101参照)コレは3ヶ月たった今でも僕のクルマのCDチェンジャーに居座ってます。それぐらいお気に入りになりました。先週の土日の福岡出張でも行き返りの「かもめ」の中でずーっとMDウォークマンでBraidDinosaur Jr のベスト盤(no,126参照)を繰り返し聴いてたんだもんな。シャッフルプレイでね。どちらもギターがとてもよい感じ。

そんでね、今回ライブ盤を十分に聴きこんだんで、このアルバムを買ってみたんだ。曲的にはライブ盤とカブってる曲もあるんだけどね。でも、どうかなあ?って思ってね。
結果的に大当たりでした。ライブ盤でも音のバランスは取れてたんだけどね。勢いもすごくあるし。でも、スタジオ盤も当たり前だけど良かったね。よりクリアな音で演奏の細部まで聴けてね。もちろんテンション的にはライブ盤の方が圧倒的に高いけど、スタジオ盤の少し落ち着いた演奏もそれはそれでとても良い。
良いバンドに出会った。コレを十分聴きこんだら次を買ってみよう。

今週末はライブなんだけどね。こういう良い音源を聴くと創作意欲を掻き立てられるね。
by cst6480088 | 2005-07-20 01:23 | 音楽(アメリカ)