人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「FUGAZI #1」no,153

ここのところ忙しくてこのブログも滞りがち。
金曜日のライブのときに「最近更新してないですね。」って言われてしまった。・・・そうなんだよな。・・・30代は働き盛り。サラリーマンミュージシャンのオイラも例外じゃないんだな。



今月から来月にかけては出張がたくさんあって毎週のようにどこかに行くんだな。
今月半ばには熱海に行ってきました。6月にも出張で行ったんだけど、熱海は九州でいえば別府なんかと比べるととても寂しい感じ。なんだか街が終わったような感じなんだよな。その寂れた感じがいいのかもしんないけど。

今回の熱海では、夜の余興でバンド演奏があってベースを頼まれたんだ。メンバーも岡山・宮城・東京とバラバラなんで練習は2回だけ。でも宴会の場では全国から集まった200人からのおじさんおばさん(失礼!)が大盛り上がり。ふだん生のドラムやベースの音なんて聴かないからだろうね。ずいぶん喜んでたよ。素直に楽しんでもらったらこちらも感謝ですよ。ありがたいことだ。曲もね、昔の労働歌やチューリップやビギンやSMAP(!)なんかでね非常に楽しんでいらっしゃたね。でも、僕にしたら・・・どの曲も好きでもない曲で「・・・・む~ん」って感じだったけど、演奏したらそれなりに楽しいもんだったね。最近ベース弾いてなかったからね。何でもやってみるもんだ。

特に「ふ~ん」って思ったのがSMAPの曲。「世界に~」って歌の内容は僕にはあまり共感できない中身なんだけどね、ベースでルートだけおっていったら結構面白い進行なのな。「へ~すごいな~、マキハラ」って感じ。わかってることだけど、ポップスの人ってすごいんだよね。当たり前だけど音楽の理論っていうの?それがわかってる。非常に聴きやすいメロディーなんだけど、コード進行は僕にとっては非常に複雑。・・・すごいよね。ホント。

でも、アレだ?何故なんだろ?・・・なんでか僕の心にはマキハラサンの歌が届いてこないんだよな。・・・何故なんだろうね?・・・別に嫌いじゃないんだけどね。・・・なんだか恥ずかしい。・・・僕はそんなにキレイな人間じゃないからかな?

「FUGAZI #1」no,153_c0019268_014219.jpg音楽は不思議だよね。今はヘッドホンしてFUGAZIを聴いてるんだけど、とても心地よいんだな。「世界に~」をCDで聴かされたときは、なんだかすごく居心地が悪かったんだけど、FUGAZI は全然そんなことはない。ギターの音がとてもよい感じ。・・・不思議なもんだ。・・・これじゃ不思議ちゃんだよ?いい歳して不思議ちゃんでもねえよな?

ちなみにアルバムは・・・・
End Hits (98)Dischord
by cst6480088 | 2005-09-26 00:14 | 音楽(アメリカ)