smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「まぁまぁ」no,367

ところで、アレだ?
みなさんは、「休暇」と「休日」の違いはわかりますか?

法律上は「休暇」と「休日」は違うんだよ。
なんだかんだ言ってもお休みは大事なのです。
でも、なんだかんだ言っても、僕はあんまり休めてないようなんだな。

この前、ウチの常務から、ふとした際に、「ちゃんと休めよ」って言われてしまった。



アレなんだよな?
日本人は働きすぎ。

僕の勤め先も休暇が消化できない人が多いってことだった。
そんで、僕ら組合は総務に実態調査と改善を求め、その報告が経営陣にあったそうな。
今年度は、僕ら組合や労働基準監督署のにらみが効いたおかげもあり、休暇が消化できない人は去年に比べグッと減ったそうだ。

そしたら、休暇の消化日数が足りない人、ほんの10名ほどの中に僕の名前が書いてあったそうな。
「労組出向者1名」ってね。該当者は僕しかいないのだ。僕なんだよね。
ああ~、アレだねぇ。
なんて言いようもないね。

今日は佐賀にとあるセミナーに参加してきました。
これは九州各県持ち回りで開催されるセミナー。
去年は長崎で開催され、僕は実行委員で参加してたのだ。
去年はその中のシンポジウムの発言者として、壇上に上がったのだが、今年は完璧に一参加者として、客席でのんびりお話を拝聴させていただきました。

結果的に、今年は去年より、シンポジウムの中身は良かった。大変良かった。
記念講演の中身も非常に面白く大変勉強になった。

若い人の非正規雇用の割合は5割に達しようかという非常に、とっても将来が不安になる世の中。
僕は仕事柄、労働情勢とかは非常に気になるのだが、世の中というのは、常にいろんなものがいろんな風につながっている。

今の労働者の現状、政治、医療、憲法、アメリカ、自衛隊・・・全てがつながっている。
もっと世の中を注意して、良く見なきゃ。

僕は自由音楽家。
労働者であり、自由音楽家。

音楽は平和でないとやっていけない。
芸術と戦争は相容れるものではない。

僕ら表現者は平和のこと、そのために何が必要かをもっと考えなくてはならない。

見ようとしない、見ないからといって、問題がないということはできない。
今は見えない問題でも、自分に降りかかってきた時には、見えたときには「時既に遅し」ということは十分にありえるのだ。

む~ん、今日は本当に雑文だな。

まぁ。そういうことだ。
by cst6480088 | 2006-11-18 23:21 | その他