人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「学園祭」no,368

アレだね?
お祭りはいいもんだ。

今日は僕の母校、長崎大学の学園祭で演奏してきました。
思った以上にたくさんの学生さんが見に来ていて、嬉しかった。
みなさん、どうもありがとう。

それはそれとして、今年の学園祭は少し印象的なものになった。
まず、ウチのドラムのユウタのもう一つのバンド「遊ぶ糸」のキーボード、いろはさんのサークルが出している屋台にメンバーみんなで行ったのである。
タコスを食べた。
マーマレードがかかったお団子も食べた。
けっこういけるもんだね。



まぁ、それはそれとして、そのサークルはボランティアサークルなんだそうだが、僕は学生の時は、そういうことにほとんど興味がなかった。
今よりとってもシニカルな嫌な感じの若者だったのである。
でも、今は仕事を通じて社会に対しての視野がそれなりに広がったこともあり、そのような活動に対して、見る目が変わった。

今日、屋台を出していた若者達に対して、非常に好感を抱くともに、敬意を表したいと思った。

その後、僕の学生の時のヒーローの一人、「手数王」ことドラマー菅沼孝三さんの娘さんがいるバンド、「ファジー・コントロール」のライブを見た。
非常にワクワクしながら演奏が始まるのを待っていたのだが、バンドの方は、テクニックはあったけども、曲の方が思った以上に普通で、僕の耳には退屈に聴こえてしまって、残念だった。
テクニックはあっても、それを表現する感性は僕にはあわなかったようだ。

そのままライブを見るにはちょっと絶えづらく、その場を離れ、学生会館のようなところで開催されていたある展示会を見に行った。
内容は大学生200人へのアンケートと、平和関連の内容で、詳しく書くのはめんどくさいので省くが、大変に感心してしまった。

今の学生さんも捨てたものではないというと、偉そうだが、僕の学生時代よりは100万倍マシである。
まぁ、暗い世の中ではあるが、まだまだ捨てたものじゃないなぁ・・・としみじみ感じて、少し晴れやかな気分になったのであった。
by cst6480088 | 2006-11-19 18:01 | その他