smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「徒然」no,386

今日も徒然なるままに書くのである。
昨日は、福岡に日帰りの出張だったのであるが、このところ忙しく休みもあまり取れていないので、行きのかもめの中では、もうぐっすり君であった。

以前書いたSONYのデジタルプレイヤーを旅のお供に持っていくのだが、ヘッドホンして音楽を聴くとすぐに眠りに落ちてしまう。
録音してあるアルバムはポストロックといわれるものが多いのだが、そんなに静かな音楽ばかりでもない。
でも、比較的すぐに眠れるのだ。
家でもそうやって寝るのである。
シャッフルプレイにしてあるので、the Album Leaf (no,307参照)の後にいきなりMinor Threat (no,376参照)がかかったりするのであるが、まぁ、あまり関係なく穏やかに眠りにつける。





途中で目が覚めたら、浦上を出る時には隣の席には誰も座っていなかったのだが、幼稚園児ぐらいのかわいい女の子が、いつの間にか隣に座っていた。通路を挟んだ隣の席にお母さんらしき人が座っている。
よく見ると非常にかわいい女の子だ。
この子のお母さんは、この子がかわいくて仕方ないだろうな。
僕も僕の息子が大好きである。

僕は子供好きであるが、娘は欲しくない
自分の若い時を棚に上げて言うのはなんだが、娘はいつかどこの馬の骨とも知れない野郎に取られていっちまう。
僕は子供をむちゃくちゃかわいがるタイプなので、もし娘がいたら、それはそれは大きな悲しみを味わうのではないだろうか?
失う時の悲しみ
それはどんなもので嫌なものである。
でも、実際にはどんなものかは分からないよな。
僕の今の時点での妄想でしかないんだし。

まぁ、そういう具合にして寝ていても起きていても、かもめは勝手に福岡に着く運転手さん、お疲れさま
朝7時半に浦上駅を出たかもめは、9時半前には博多に着く。
会議があるのは福岡県篠栗町なので、博多駅から直方行きの電車に乗換えて、さらに10~20分ほどかかる。

日曜日の午前中の地方線というものは、乗客は少ない。博多に来るほうはたくさんお客さんが乗っているのだが、博多から出る方は少ない。
そういう車内の中で、通路を隔てた隣の席に20前後のカップルが座っていた。
日曜日の午前中に博多から直方行きの電車に乗る。
・・・・ということは、昨日はお泊りであったのだろうか
なぜにそう思うかと言えば、とにかくべったりさんなのである。
二人で肩と肩を寄せ合い、ほっぺたとほっぺたがくっつきそうな勢いなのである。
ちゅうしちゃうのか?」・・・ってな勢いである。

分かっている。
彼等は悪くない。
僕が疲れているだけなのだ


しかし、なんとなくうらやましい。
というか、憎らしい。
ちょうど良いタイミングでヘッドホンからMinor Threat
マッケイさん、あなたの叫びは今日の僕には心の奥まで届いているよ。

昨日の福岡は途中で雪が降るくらい寒かった。
雨と雪が交互に降るような天気で、風も強かったので体の芯まで冷えた。
雪の降らない街で生まれ育った僕にはこういう天気はこたえるのだ。
くじけそうになってしまう。

まぁ、でも、僕も望むと望まないに関わらず、大人になっちまった。
仕事は仕事でキチンとこなしてきた。

さて、今日も忙しかったが、今度は水~木で東京出張だ。
やりまくるのだ。

12月23日 土曜日 at長崎県大村市BeCK
GONプレゼンツ「少年ダンディー13 右寄りのダンディ」
OPEN17:00 START17:30 チケット前売、当日共に1,000円
出演:CITY、ピストルレイプ、嘘つきバービー、助川徳郎(佐賀)、NO LIMIT(神戸)、SMOCK、FANTASYS CORE、GON

by cst6480088 | 2006-12-19 00:36 | 旅・出張