人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀色のかもめ

銀色のかもめ_c0019268_17385441.jpg

帰りは『白いかもめ』はやめて、『銀色のかもめ』にした。
会議が4時過ぎまであるので、少し余裕を見て、6時発の白いかもめをいつもは予約するのだが、だいたいいつも会議が早く終わるので、指定席の切り替えを行う。しかし、だいたいいつも白いかもめは満席なのだ。
だけど、銀色ならいつも空いてるんだな。
運行時間はちょこっと長いけど、大した差ではないんだ。白いかもめはいつも満員で、通路に立っている人もいるんだけど、ちょこっと待てば、車両は古いけど、座れる列車がやってくるのだ。
僕は、新しい車両(白いかもめ)で立っていくよりはいいんだ。立つのはだるいんだな。




ちなみに、僕は長崎新幹線建設には、現時点では反対である。
福祉切り捨て、年金引き下げ、ワーキングプアなどが問題となり、結婚して子どもを作ることすら難しいと考える若者が増え、さらに、防衛費は不可侵に近い今の世の中。
税金の使い道はもっと考えてほしい。
そして、自民党や公明党に投票した人たちは、自分たちが投票した政治家たちがどのような政治を行っているか、しっかり判断してほしい。
さらに言えば、選挙権を持ちながら、選挙に行かなかった人は、もっと考えてほしい。僕は、選挙に行かないことは、犯罪に等しいとさえ考えている。権利は行使しなければ、意味を持たない。そして、この権利は、人類全体で築き上げてきた大事な財産である。
このような権利を獲得するために遠い昔から世界中で血が流されてきたのだ。
日本はたまたま、本当にたまたま、敗戦があったから、本当の意味での参政権が手に入ったが、これは大事なものに変わりはないのだ。
by cst6480088 | 2007-06-17 17:38 | 旅・出張