人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smock vo/g のつれづれブログ 


by cst6480088
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「島村洋子#1」no,692

「島村洋子#1」no,692_c0019268_1344334.jpgふと思い出して、島村洋子著『壊れゆくひと』角川書店 (1998/01) を改めて読む。
僕もある意味壊れている人であるが、この小説に書かれているような壊れ方ではない。

壊れ方も様々である





まぁ、思うのである。
壊れていない人=完璧な人間などというものはたぶん存在しない。
普通』という曖昧な、あまりにも曖昧な座標軸でそれぞれがそれぞれに自分自身を振り返ったとき、「私は、僕は、壊れていない」と言い切れる人は少ないのではないだろうか?
そのような意味ではこの小説にある『壊れてしまった人』と僕、そしてあなた方自身は、そんなに大きな違いは無いのではないか?
まぁ、そのようなことを思うのである。

人というものは、言葉というコミュニケーションツール、それも地球史上、かつて無いコミュニケーションツールを手に入れたある意味素晴らしき存在なのであるが、そのようなコミュニケーションツールを持っているにも関わらず、他人のことを思った以上に理解していない、知らない。
他人を知らない』という事を知りつつも、まぁ、いろいろあり、そのままにしている場合がほとんどではないだろうか?

なんというのだろうか?
別に『そのままにしている』こと自体は決して悪いことだとは思わない。
世界には何十億という人が生きているのだから、その人たちを『知る』ことは不可能である。

しかし、僕らは身近な人々でさえ、理解していない、知らない場合がほとんどである。

人は自分の身近にいる人でも、『知らない』ということに端を発し、時に怒ったり、時に驚いたり、時に憎んだり、まぁいろいろ四苦八苦、七転八倒をぞれぞれの心の中で繰り返しているのだろう。

まぁ、そういうことを思った次第である。

Clean It Up 16× !
日時:08年1月13日(日) 
場所:ホンダ楽器3F( 長崎市大学病院前電停前 )
15:30開場/16:00開演/19:00終了
チケット:前売り1,000円 / 当日1,200円
出演:smock/ミズノイロ (福岡)/URBANフェチ /NUGGS/8∞+
info
tel : 090-3733-3297(smock,vo)
mail : cstsmk6480088@ezweb.ne.jp (smock,vo携帯)
blog : http://cst6480088.exblog.jp/

by cst6480088 | 2007-12-19 23:45 | 本・映画